FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「男女別教育は学力アップ」 シンポで報告 ってほんと?


ご飯作るのめんどいなぁ(*´∇`*)ん~カップラーメンとかなかったっけ。。。ゴソゴソ


最近、ニュース見てても、時代の象徴といったニュースが多いような気がします。このニュースなんてそうだと思いません?
男女の違いを尊重した教育は、学力アップの効果が高いことなどが「第1回男女別学教育シンポジウム」=写真=で報告された。
「日本男女別学教育研究会」(中井俊已代表)の主催で、私立校などが協力。10日に東京都千代田区のアルカディア市ヶ谷(私学会館)で初めて開かれた。
基調講演した中井代表によると、10年前と比べると私立男子高は約4割、女子高は約3割減るなど私立中高などの共学化が進んでいる。一方で開成、灘、桜蔭といった東大合格者の多い学校の9割が男女別学という。
男女別学で学力が伸びるなど教育効果が欧米でも見直されている。国際学力調査で男子は理数、女子は読解力が高得点など特徴がある。また教師に対し、女子は「自分が大切に思われているか」、男子は「その先生に従っていいか」を重視するなど生徒指導上の違いもあるという。
シンポジウムでは校長らをパネリストに意見交換。授業を男女別棟で別学教育を行っている桐光学園中・高の伊奈博校長が、主人公の心情を読み取る国語の問題で女子の成績がいい一方、物理の授業で男子が力学について直感的に理解が早い例を挙げ、「男女の理解の仕方に明確に違いがある」と指摘。他の校長からも男女の特性をふまえた指導が効果を上げている事例が紹介された。
また都立高での経験が長い海城中・高の水谷弘校長からは「(都立で)昭和50年代は生徒会長やクラス委員といえば男子。その後10年は女子が副委員長になり男子を助けたが、いまでは男子は陰に隠れた」と“草食男子”が増えた現状に苦言も。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100816-00000502-san-soci

男女別学ってなんでしょう?なので動画でしらべようとYOUTUBEへ!見つけた動画を紹介しますね!



男女別学』に関してネット上の反応はこんな感じでした。

8/16 04:14
男女別学で学力が伸びるなど教育効果が欧米でも見直されている。国際学力調査で男子は理数、女子は読解力が高得点など特徴がある。
8/16 03:45
男女の違いを尊重した教育は、学力アップの効果が高いことなどが「第1回男女別学教育シンポジウム」=写真=で報告された。(産経新聞) [記事全文]. センター試験が1月16日、17日に行われた。
8/16 01:52
8月16日0時34分配信 産経新聞 基調講演した中井代表によると、10年前と比べると私立男子高は約4割、女子高は約3割減るなど私立中高などの共学化が進んでいる。一方で開成、灘、桜蔭といった東大合格者の多い学校の9割が男女別学という。
8/16 01:42
「男女別教育は学力アップ」 シンポで報告 男女の違いを尊重した教育は、学力アップの効果が高いことなどが「第1回男女別学教育シンポジウム」=写真=で報告された。 「日本男女別学教育研究会」(中井俊已代表)の主催で、私立校などが協力。
8/16 01:30
日本男女別学教育研究会ブログ 「第1回男女別学教育シンポジウム」 によると、後日要約がPDFで出るらしい。
8/16 01:04
桐 朋女子高等 学校(男女共学)を作曲専攻にて卒業後、渡米。奨学金を得てバークリー音楽院入学。学内外で精力的に演奏活動 を行う。
8/16 00:30
その本来の定義は、男性らしさ、女性らしさをあえて誇示するのではなく、男女どちらでも着ることのできるファッション、といった意味合いだったと思う。これは中性的と表現しても良いだろう。 注目したいのは、そのニュアンスである。
8/16 00:13
高校時代(男女別学)を思い出す男だけのお気楽無法地帯。 長らくお噂を聞いていたじゅーべーさんとお話出来ました。 楽しかったです。身になるお話も聴けましたし。 さて、明日からの「現実」との戦いに備えます。
8/16 00:13
『学怖S』荒井三話では生命と言うテーマの下、大量の分岐が追加された。 男女共有の話は他のシナリオに比べ、通過する機会が多い事情ありきと言え、屋上に魅了された者達が大量に出現したのはひとえに彼に影響されてのことかもしれない。
8/16 00:03
調査はインターネットによる自由記入形式で、応募者の中から男女とも千人ずつを無作為抽出して分析した。 その結果、男性の笑顔の平均時間は1日>


しかし、まだニュース見てまもないけどもうこんなに反応があるとは思ってもみなかったです。ローガウの言葉をかりれば女性という貨幣は多くの悩みを癒す。 もしもそれを、適度にそして適時に使用するならば。といったところでしょうか…今後も男女別学のアルカディア市ヶ谷桐光学園中のニュース注目です!

あっちょっとコーヒーでも飲みたくなってきちゃったのでまたね!
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

tag : 男女別学 アルカディア市ヶ谷 桐光学園中

コメント

Secret

プロフィール

もももも

Author:もももも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。