FC2ブログ



山形のアイドル「うさぎ駅長」に直撃インタビューってほんと?


明日も練習


でわ!今日のニュースいってみよう!
■本日も元気に「発車オーライ」
第3セクターの「山形鉄道」(山形県長井市)が今月、宮内駅に「うさぎ駅長」を迎えた。昨年4月、公募社長が誕生し、地味ながらも数々の話題を提供し続けている、「鉄ちゃん」にも人気の路線だ。新駅長に今後の展望を語ってもらった。
--自己紹介をお願いします
「えーっと、3カ月前に近くの置賜(おきたま)農業高で生まれました。『もっちぃ』と申します。性別はまだ分からないですよ。便宜上、『ぼく』とは言ってますがね。同校OGで山形鉄道に勤務する松山愛さん(29)が譲り受けたんです。兄弟が2羽いるんですが、おてんばで食いしん坊なので駅員です。『ぴーたー』と『てん』です。おてんばは女の子のことですよね(笑)、あくまで便宜上です」
--お仕事ぶりは?
松山さんは、『いつもどっしりしていて、駅長らしい』とは言ってくれてますけどね、はい。生まれて3カ月、ここに来てまだ3週間でしょ、自己評価は勘弁してください。ただ、アイドルなんて言う人もいますよ」
--うさぎ駅長の1日を教えてください
松山さんの家に間借りなんですよ、駅長なのに少し肩身が狭いんですが。朝起きて、午前9時に松山さんに車で駅まで送ってもらって、改札横の専用室に入ります。
他の駅員と同じ、ただのケージじゃないかって? 失礼な。駅構内にはお客さんに触ってもらえる別室もあるんですよ。仕事は午後5時半までです。結構疲れるんですよ、接客業は。たまに耳をひっぱる輩もいてね。あそこ欠陥や神経が集中しているから、結構痛いんだ。僕たちの象徴でもあるわけで、止めて欲しいと思います。
家に帰ったら、松山さんが気を遣ってくれてね、プライベートは守っていただいています。ぼくらは夜行性なんで、気が向いたらゴソゴソ好きなことをやらせてもらってます」
--好物はなんですか
「主食は固形フード。それだけでは、いくらうさぎでも味気ないでしょう。近所のおじさんがトウモロコシとかタンポポの葉っぱを持ってきてくれるんです。本当は生がおいしいんですけど、お腹こわすんで、だいたいは乾草です」
--駅が有人化して街にも活気が出てきたとか
「駅舎はあったんですが、カーテンを閉め切っていたので、暗いイメージだったそうです。松山さんたちがやってきて、とても明るくなったといわれます」
--寂しくて死にそうになったことはありますか
「松山さんたちや乗客の方が優しいので、ないですよ」
--「助役」もいるそうですね
・BR>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100823-00000505-san-soci

松山ってなんでしょう?なんで、動画をユーチューブでみつけようと探していたらこんな動画を見つけちゃいました。



『松山』に関してネット上の反応はこんな感じでした。

8/23 01:58
マンションクリオ: 愛媛県松山市 松山大学までわずか1分のところにある、勉強がドンドンはかどるマンションです。
8/23 01:51
同校OGで山形鉄道に勤務する松山愛さん(29)が譲り受けたんです。兄弟が2羽いるんですが、おてんばで食いしん坊なので駅員です。『ぴーたー』と『てん』です。
8/23 01:48
美術室のアイツ当日に会場で観たときから、これぞ松山だなと思いながら観ていました。人間を丁寧に描いていて、カット割りもさすが。内容は少し「壁」を彷彿とさせた。たしか数年前の「落合橋」も松山だったような…あの作品も好きです。
8/23 01:42
ひろぷろぐ,婚礼,司会,マナー研修,ブライダルプロデュース,人材育成. 愛媛県松山市でヒロプロジェクト,hiro-project,としてブライダルトータルプロデュース,司会,社員研修,はなし言葉検定,マナー講座など,田中浩子,は意欲的に活動しております。
8/23 01:34
西京高校→ 松山大学→ ZERO-1 山口県内では、 割と王道的な経歴の 持ち主。
8/23 01:29
アヤトトライアスロンスクール: Try-A代表 松山文人さん主催のトライアスロンスクールです; Triathlon SNS: Try-A代表 松山文人さん主催の招待制無料SNSです。
8/23 01:07
伊予さつまと七宝系の鯛飯。 14:10 via TwitBird; 海水浴終了。松山へ戻ります。 15:18 via TwitBird; 温泉で海水落とし中。 16:51 via TwitBird; いわゆる高速無料区間を乗ってみたがほとんど混んでなくスムーズ。移動時間短縮できました。
8/23 01:04
『よもだ』とは松山弁で、いい加減、くだらない、なまけもの、ふざけた、ちゃらんぽらんな、ってゆー意味ぢゃよ。 ... 松山在住。39歳。哺乳類ヒト科ラット(ドブネズミ)型♀。←胆のうを摘出したので。日々浮遊しながら生きる。
8/23 01:03
今日は、松山千春の「恋」の替え歌を作ります。
8/23 00:50
松山空港や遠征先でのヒコーキ写真のブログ。 ... 検索. ウェブ, goo ブログ全て, このブログ内で. 松山空港ヒコーキ写真研究部. 松山空港や遠征先でのヒコーキ写真のブログ。
>


こんなにネット上で騒がれているとは思いませんでした。ダンテの言葉をかりればお前の道を進め、人には勝手なことを言わせておけ。といったところでしょうか…今後も松山のうさぎ駅長山形鉄道のニュースは新しい展開がありそうです。

あっちょっとコーヒーでも飲みたくなってきちゃったのでまたね!
[PR]

tag : 松山 うさぎ駅長 山形鉄道

コメント

Secret

プロフィール

もももも

Author:もももも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
