FC2ブログ



電動自転車(下)「3人乗り」改正を“アシスト”です!


これから仕事だけど店の前のスーパーが卵特売だし行くべきか…いや、行こう。


わたし、ニュース見るの趣味なんですけど、このニュースはどうもなぁ~って感じがしてるんです。
【日本発 アイデアの文化史】電動アシスト自転車(下)
東京の南西部に位置する目黒区は起伏に富んだ地形で坂道が多い。坂は情緒ある町並みを形作るが、日々の通勤通学に苦痛を感じる人もいるだろう。
[フォト] 電動自転車ユーザー拡大 バラエティー豊かに
真新しい電動アシスト自転車の前部の椅子に3歳の女児、琉那(るな)、後部には3歳の男児、壮琉(そる)が座る。幼い双子を乗せ、母親の全(ぜん)恵里(31)が、軽やかにペダルを踏み坂道を駆けあがる。電動アシスト自転車に乗り始めたのは6年前。幼児2人乗り対応の最新型に買い替えたのは3カ月前だった。自宅から幼稚園まで自転車で約10分。全は「坂が多いので大助かり。最新型はアシスト機能が強化され、3人乗りでもふらつかずに坂を上れます」と、笑顔で話す。
自転車に関する交通ルールが大きく変更された。昨年3月、警察庁が招集した「『幼児2人同乗用自転車』検討委員会」は、新たな法規の基準となる「幼児2人を同乗させる場合の安全性に配慮した自転車に求められる要件」をまとめ、発表した。これを受け、各都道府県では公安委員会規則を改正・施行。大人が幼児2人を乗せる、いわゆる自転車の3人乗りが、各自治体で相次いで認められたのだ。
主な条件は、幼児2人を乗せても十分な強度を有する▽走行中にハンドル操作に影響がでるような振動が発生しない▽発進時、走行時、押し歩き時および停止時の操縦性、操作性および安定性が確保されている-など。
3人乗りの要望は、子を持つ母親たちの間で根強くあった。そして、電動アシスト自転車は、子供を2人乗せても、安定した走行が可能だ。つまり、3人乗りの認可という交通ルールの改革を、電動アシスト自転車の存在が、後押ししたともいえるのではないだろうか。
「大人の2人乗りを違反と知らない人も多い。電動アシスト自転車の普及は、これまであいまいだった自転車の交通法規を多くの人に知らせるいいきっかけになると思う。3人乗りの認可は、自転車の交通ルールの重要さを意識させる効果もあるのでは」。こう話すのは、「グッド・チャリズム宣言」プロジェクトの広報担当、韓(はん)祐志(45)。同プロジェクトは3年前、元F1レーサーの片山右京をリーダーに結成された。行政や民間企業の自転車好きによる集団だ。
一方で、「自転車大国の欧州では自転車専用道路が整備され、幼児を乗せる専用自転車もあり、自転車文化が確立されている。日本にも一過性ではないブレない交通
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100823-00000538-san-soci

電動アシスト自転車ってなんだろ?なんで、YOUTUBEで動画を探してたらこんな動画を見つけたよ!



『電動アシスト自転車』に関してネット上の反応はこんな感じでした。

8/23 18:03
コスモスが咲くと幾分秋の気配を感じますが、どうでしょう。今朝、電動アシスト自転車でスーパーのつるやに買い物に行ったところ(片道30分)、沿道にいつも花を咲かせている園芸の家があって、写真を撮っていたらうまい具合に蝶々が入りました。
8/23 17:59
なんと8月26日から「中山平温泉駅前」と「しんとろの湯」にて中山平温泉のレンタサイクルがスタートします。 しかも、電動アシスト付もあるそうです! 自転車で南原や焼石亦を爽快に走ったら気持ちいいんでしょうね。
8/23 16:04
電動アシスト自転車とか。 電車やバスで行く国内パックツアーも 飛行機よりエコってことでポイント付けたらどうだろ。
8/23 15:09
サーバ・ネットワーク・ストレージ、さまざまな技術情報のメモ書きを残していくページです。
8/23 14:57
あきる野市武蔵五日市駅前の自転車・レンタサイクル・自転車修理 グリーンチャージのブログ。
8/23 12:56
2009年4月22日 『らくちん & ビューティー 電動アシスト自転車』モーターマガジン社。
8/23 12:08
突然ですが今週水曜から自転車通勤に切り替えました。 自転車通勤をするにあたり、YAMAHAのPAS Brace-Lっていうクロスバイク(MTBルック?)の電動アシスト自転車を先月注文して、今月の17日(火)に納車。翌日から早速乗り始め、1週間になりました。
8/23 12:01
駅にある観光協会で、レンタサイクル(電動アシスト付自転車!)を借りました。2時間1000円。これをかっ飛ばして潮岬1周してきましたよ。
8/23 11:15
かっこいい!26インチ電動自転車(フル電動自転車・電気自転車 ・アシスト自転車・電動自転車・折りたたみ自転車・折り畳み自転車・折畳み自転車・折畳自転車) ■付属品取扱説明書専用充電アダプター工具※公道での使用は禁止されております。
8/23 09:39
グローバル化と呼ぶべきか、空洞化と呼ぶべきか、どうなる物つくり日本. 原付バイク(50cc)の出荷台数より、電動アシスト自転車の出荷台数の方が上まわったんですね。 オートバイ市場の縮小に歯止めがかからない状態なんです。
>


この手のニュースはネットで騒がれやすいようですね。ヘンリー・アルフレッド・キッシンジャーの言葉をかりれば?どこに行こうとしているのかわかっていなければ、どの道を通ってもどこにも行けない。If you do not know where you are going , every road will get you nowhere.といったところでしょうか…こういう電動アシスト自転車の最新型交通ルールのニュースは個人的には注目していきたいです。

あっちょっとコーヒーでも飲みたくなってきちゃったのでまたね!
[PR]

tag : 電動アシスト自転車 最新型 交通ルール

コメント

Secret

プロフィール

もももも

Author:もももも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
