FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胆沢ダム工事 小沢氏後援15社、落札率95%はびっくり。


キルフェボン行きたい。


今日の何回目かのニュースのお時間です。この記事しってますか?時代の流れのせいかこの手の話が多くないかい?
■総額835億円 識者は「談合
小沢一郎前民主党幹事長の後援会の中核メンバーだったゼネコン15社が、小沢氏の地元・岩手の胆沢(いさわ)ダムの大型工事14件を総額約835億円で受注し、落札率は95・4%に上っていたことが24日、産経新聞の調べで分かった。国土交通省は今月、「(胆沢ダム工事で)談合は確認できなかった」との検証結果をまとめたが、落札率が95%を超える工事は談合の疑いが極めて強いとされ、識者も「談合があったのは明らか」と指摘している。小沢氏後援ゼネコンが、受注調整を行っていた疑いが一層強まった。(調査報道班)
[フォト] 「小沢ダム」とも呼ばれる胆沢ダムの工事現場
問題の後援会は「宮城一政会」。同会の規約などによると、同会は平成8年、任意団体として仙台に設立。18年に政治団体として宮城県選挙管理委員会に届け出て、西松建設ダミー献金事件発覚後の21年8月に解散した。12年作成の同会の名簿は「仙台世話人」と呼ばれた中核メンバーとして、ゼネコン37社の東北支店幹部ら55人を掲載。
胆沢ダムではこれまで、政府調達協定が適用される大型工事が21件発注され、総額は約991億円に上る。橋梁の特殊な工事など、専門企業らが対象の付帯工事を除いた15件の工事をゼネコン17社が、単独やJVで受注したが、このうち15社が同会の中核37社に含まれる。残る2社も、仙台世話人ではないが会員を斡旋(あっせん)していた準中核的ゼネコン15社に含まれる。
中核15社の受注総額は、大型工事全体の85%近くを占める約835億円(14件)に上り、1期工事受注者による随意契約となった2期工事3件を除く、11件の競争入札の平均落札率は95・4%だった。
関係者によると、同会は宮城在住の岩手出身者を中心とした小沢氏の後援会名目で発足したが、実際はゼネコン各社が東北支店を置く仙台を拠点に、東北の選挙で旧新進党などを支援するためにつくられ、談合組織も兼ねていたとされる。
国交省は11日、胆沢ダム工事で「談合は確認できなかった」との検証結果をまとめた。だが小沢氏の資金管理団体をめぐる土地購入事件で東京地検特捜部は、ゼネコン各社の東北支店関係者らへの事情聴取で「胆沢ダム工事で談合が行われ、小沢事務所の意向が反映された」との供述を得た。
一般に落札率が95%を超すと談合の疑いが極めて強いとされ、元公正取引委員会首席審判官の鈴木満・桐蔭横浜大法科大学院教授(経済法)も「胆沢ダムで談合があったのは、落札率から明らかだろう」と指摘・BR>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100825-00000056-san-soci

『小沢』に関してネット上の反応はこんな感じでした。

8/25 18:51
朝倉恭介の朝倉恭介のブログの記事、【菅・鳩山会談】首相「小沢氏にどう協力求めるか難しい」です。
8/25 18:38
n-masakazuの半夢人の記事、民主党代表選狂想曲-2小沢スマイルです。
8/25 18:35
小沢一郎前民主党幹事長の後援会の中核メンバーだったゼネコン15社が、小沢氏の地元・岩手の胆(い)沢(さわ)ダムの大型工事14件を総額約835億円で受注し、落札率は95・4%に上っていたことが24日、産経新聞の調べで分かった。
8/25 18:31
本日のお前が言うな【小沢一郎 日本人のモラルは崩壊している】,「日本が大好きな人」 気軽に覗いて見てください。このブログを応援して下さる方、1日一回クリックお願いします。
8/25 18:26
mo-014925(ランマル)の神秘の杜の記事、民主代表は小沢一郎しかありえない、その理由です。
8/25 18:22
民主党代表選 菅首相と鳩山前首相が会談 山岡副代表らは小沢氏に出馬要請へ:午後5時58分現在、首相官邸で菅首相と鳩山前首相との会談が行われている。
8/25 18:11
民主党の小沢一郎前幹事長は25日の講演で、脱線気味の発言を繰り返した。 小沢氏は名作映画「戦場にかける橋」に登場する英国軍人との対比で、冷ややかな米国観を披歴。
8/25 18:10
(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)◆日本郵政(斉藤次郎社長)が、民主党の小沢一郎前幹事長の要請により、アメリカの国債を買った。正確な金額は、不明であるが、5兆円~10兆円規模と推察されている。
8/25 18:05
民主党・小沢幹事長の政治資金問題. 検察審査会は2007年分の虚偽記載容疑で「不起訴不当」と議決。「起訴相当」の04、05年分と判断が分かれた。
8/25 18:04
沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。
>


へ~色々情報が飛び交ってるけど実際はどうなんでしょ。本田静六の言葉をかりれば貧乏はハシカと同じだ。どうせかかるなら早いほうがいい。 貧乏な家に生まれたことを喜べ。といったところでしょうか…こういう小沢のゼネコン談合のニュースは個人的には注目していきたいです。

あっそういえば、撮りだめしてたテレビあって見たいから、ちょっと見てきますね!
スポンサーサイト
[PR]

tag : 小沢 ゼネコン 談合

コメント

Secret

プロフィール

もももも

Author:もももも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。