FC2ブログ



大学が「いじめ自殺」隠蔽 父も後追い自殺のお話。


旅に出ようカメラ持ってあてもなく1人旅がしたい…


そういえば、このニュース、すごいことするもんだの一言です。
追手門学院大学(大阪府茨木市)に通っていた在日インド人の男子大学生=当時(20)=が平成19年、大学でいじめを受け続けたとする遺書を残して自殺したにもかかわらず、大学側が調査せず放置していたことが30日、関係者への取材で分かった。大学側は調査に積極的だった大学生のゼミ担当教授遺族の窓口担当から外すなど隠蔽(いんぺい)工作とも取れる対応に終始。遺族は大阪弁護士会人権擁護委員会に人権救済を申し立て、「きちんと調査してほしい」と訴えている。
大学生の遺族や関係者などによると、大学生は19年6月8日、神戸市の自宅マンション敷地内で死亡しているのが見つかった。自宅がある8階から飛び降りたとみられ、部屋には遺書が残されていた。
父母あての遺書には「学校で受け続けたイジメ(略) 僕はもう限界です。僕には居場所がありません」などと記されていた。自殺2日前の携帯メールにも大学でのいじめを示唆する内容が残されていた。
このため遺族は、ゼミ担当教授らに、自殺原因とみられるいじめの調査を依頼。この教授が再三にわたり、大学側に早期の調査と原因究明を求めたが、大学側は「調査対象の学生の親から苦情が出る」などとして調査しなかったという。
大学側は自殺から約半年後の20年1月、相談した弁護士からも「調査すべきだ」との進言を受けたが、「大学と小中高(のいじめ)は異なる」「別の弁護士は調査の必要がないと言った」などとして放置し続けたとされる。
さらに、遺族の窓口となっていたゼミ担当教授を、この問題から外す措置を取ったという。この問題は21年10月に大学内の人権啓発委員会でも取り上げられたが、それでも調査が行われることはなかった。
大学側は今年2月になって、遺族に「見舞金」を渡したが、この際、遺族に「相互に何らの債権債務がないことを確認した」とする「合意書」への署名を求めたという。遺族は「大学側に調査を要求する権利を侵害された」として、今月23日に大阪弁護士会に人権救済の申し立てを行った。
大学側は、産経新聞の取材に対し「遺族から要望がなかったので調査しなかった」と話している。
■大学側は虚偽説明
自殺した在日インド人の男子大学生=当時(20)=は、家族思いで重病だった父親に代わり、アルバイトで一家の生活を支えていたという。
一家は、父親がインド料理店を経営するなど、かつては経済的に豊かだったが、父親が重い肝臓病を患い失職。このため、母親のパートと大学生のアルバイト収入で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100831-00000526-san-soci

遺族って何々?なので動画でしらべようとYOUTUBEへ!見つけた動画を紹介しますね!



『遺族』に関してネット上の反応はこんな感じでした。

8/31 10:42
大学側は調査に積極的だった大学生のゼミ担当教授を遺族の窓口担当から外すなど隠蔽(いんぺい)工作とも取れる対応に終始。 遺族は大阪弁護士会人権擁護委員会に人権救済を申し立て、「きちんと調査してほしい」と訴えている。
8/31 10:40
3位 ・ こんにゃくゼリーの遺族「早く規制して!」消費者庁「餅や飴より危険」内閣府「いや飴と同程度だ」 ・ アルファルファモザイク ・ 4位 ・ まとめサイトのアンテナサイトを評価してみた。
8/31 10:36
なお、亡くなった方が、まだ受け取っていない年金があるときは、生計を同じくしていた遺族からの請求によって、その年金が受け取れます。「未支給年金・保険給付請求書」の提出をします。
8/31 10:31
法の下では平等であるのなら不当なる理由で殺害された被害者にも同じ人権は存在するのであるから殺害された同じ方法での処刑が当然なのである。 せめてそのくらいしないと被害者遺族の心は全く癒されないのであるからこれこそが最良の方法である。
8/31 10:18
大学側が調査せず放置していた。 大学側は隠蔽工作とも取れる対応に終始。 遺族は大阪弁護士会人権擁護委員会に人権救済を申し立た。 大学になってもこの程度かと思ったが追手門学院大学がこの程度なのかもしれない。 なんとも寒い大学だ。
8/31 10:14
もちろんパートナーのsakitaさんも一緒ですが、sakitaさんは今日、遺族年金と障害年金の請求です。
8/31 10:12
凶悪犯罪の抑止、被害者と遺族の感情への配慮などが理由だ。 ただし、死刑を容認する人が多いのは、死刑囚がどのように遇され、命を絶たれるのか、 中身を知らされていないことが一因になっていないだろうか。
8/31 10:11
後日落ち着いてからご遺族の方に電話もしたいですね 意見その5 親しくしていた方であれば、お悔やみの電報は送ったほうがよろしいかと思います。 なんか最近とくに奇形な生物が生まれてるみたいですね。
8/31 10:01
相談者の方にとっては「相続」という一つの出来事なのですが、役所にとってはそれぞれ税金や登記、遺族年金など担当窓口がことなるためこのようなことが起こります。
8/31 09:53
この問題でマスコミがいち早く取り上げた東京都の「111歳」の加藤宗現さんの場合、遺族が詐欺罪で逮捕され>


しかし、まだニュース見てまもないけどもうこんなに反応があるとは思ってもみなかったです。遺言の言葉をかりれば?葬式の類は一切無用のこと。 弔問、供物の類はすべて固辞すること。 生者は死者のためにわずらわさるべきにあらず。といったところでしょうか…今後も遺族の追手門学院大学ゼミ担当教授のニュース注目です!

あっそういえば、撮りだめしてたテレビあって見たいから、ちょっと見てきますね!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

tag : 遺族 追手門学院大学 ゼミ担当教授

コメント

Secret

プロフィール

もももも

Author:もももも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
