FC2ブログ



<質問なるほドリ>「防災の日」ってどうしてできたの?のお話。


ね、眠いですが……。周りに人が居て寝れない……ι


そういえばこのニュースみなさんどう思いますか?
<NEWS NAVIGATOR>
◆「防災の日」ってどうしてできたの?
◇59年の伊勢湾台風が契機 関東大震災の発生日に合わせ
なるほドリ 9月1日は「防災の日」とされるけど、どうしてこの日になったの?
記者 1923(大正12)年のこの日に関東大震災が起きたから、というのが一番の理由です。関東大震災は死者・行方不明者10万人以上とされる大災害です。ただ、この日になった理由はそれだけではありません。9月1日は暦の上で、立春から数えて「二百十日」に当たり(うるう年などを除く)、台風シーズンを迎える時期とされています。防災の日の創設が決まったのは60(昭和35)年ですが、その前年の9月、5000人以上の死者・行方不明者を出した伊勢湾台風が襲来しています。この台風が契機になり「地震や風水害に対する認識を深めなければならない」という機運が高まって防災の日が作られたのです。
Q 防災の日にはどんなことが行われるの?
A 防災の日を含む1週間は82年に防災週間に定められました。この週間には全国各地で防災訓練が行われます。今年は8月30日~9月5日に47都道府県で158万人が防災訓練に参加する予定です。また、訓練だけではなく、防災知識の普及を目的とした講演会や展示会などもこの期間に実施されることが多いですね。
Q 日本全体が防災について考える時期なんだね。
A そうですね。ただ、この日以外にも防災に関係する取り組みは各地で行われています。阪神大震災が起こった1月17日は、96年から「防災とボランティアの日」に定められ、さらにこの日を中心とした1週間は「防災とボランティア週間」に定められています。また、国土交通省は6月を土砂災害防止月間に定めており、この期間に土砂災害に関する防災訓練が行われることも多いです。大きな災害に見舞われた地域では、防災訓練をその災害が起こった日に行うケースもあります。
Q 災害はいつ起こるか分からないから常に意識しなければいけないってことだね。
A その通りです。地震はいつ起こるか分からないし、近年は予測がつかないゲリラ豪雨による災害なども少なくありません。自分の住んでいる地域がどのような災害に弱いのか、もし災害が起こった場合はどのように行動をすると危険が少ないのかなどを日ごろから考えておくことが重要です。防災の日を機会に、家庭や地域の人、学校や職場で話し合ってみるといいですね。(社会部)
………………………………………………………………………………………………………
な・BR>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100901-00000006-maiall-soci

防災訓練の動画ってあるかな?ということで、ユーチューブで動画でも探してみたので紹介しまっす!



防災訓練』に関してネット上の反応はこんな感じでした。

9/1 11:34
今日は防災の日. 伊勢湾台風が襲来した翌年の1960(昭和35)年に閣議決定。 1923(大正12)年9月1日午前11時58分に発生した. 関東大震災の惨事を教訓として、防災意識を高める日。
9/1 11:33
「防災の日」の1日、大地震などを想定した訓練が各地であり、計約67万8000人が参加した。ブランド コピー全閣僚が参加する政府本部運営訓練は初めて、東海、東南海、南海の3地震が同時に発生する「3連動地震」を想定。
9/1 11:32
FADEC日記 うきはの徒然放浪紀の防災訓練に関する詳細記事。
9/1 11:31
タイムリーな速読訓練. タイムリーな記事などを使って速読を習得することができます。読書に必要な知識と速読能力の両方を向上させることができます。
9/1 11:30
朝、なにげなく見ていたNHKで『今日は防災の日です』と言っていました。 大がかりな防災訓練してるようですねえ~。国では。 我が家は??と言ったら・・・・・・・。 いつも『準備しなくちゃ!!』と思いつつ、未だ手つかず・・・・・・。
9/1 11:27
平時における情報収集、防災訓練といったものも積極的に身に付けておくべきです。 国土交通省 防災情報提供センター 私の住む増田町は、私が生まれて30年ほどは火災以外に大きな災害が無く、普段は防災に関する意識を忘れがちになってしまいます。
9/1 11:26
九月一日 今日は 防災訓練の日 市の広報で盛んに 防災訓練の情報が 放送されてますが 今年は訓練参加パスでも 非常食の入れ替えや 持ち出すものの 点検は 遣りました。
9/1 11:24
今日は関東大震災のあった日 毎年地域の防災訓練が行われます 静岡県では防災意識が高いようです 昨年の8月に比較的大きな地震がきたこともあり。
9/1 11:24
防災訓練なので学校まで迎えにいかなくてはいけないんだ. 最近はまっているリフレクソロジー。
9/1 11:23
26年前の今日、中学生だった私は、防災訓練後の集団下校中に交通事故に遭った。そしてそれは、ひき逃げ事故でもあったんだ。
>


なるほど。。。色々と騒がれているみたいです。ジュール・ルナールの言葉をかりれば死ぬことは悪くない。死について考えることから解放してくれるから。といったところでしょうか…これからも防災訓練の関東大震災伊勢湾台風のニュースは気になるニュースです。

おっと、もうこんな時間なの?仕事のこってるからまた!
[PR]

tag : 防災訓練 関東大震災 伊勢湾台風

コメント

Secret

プロフィール

もももも

Author:もももも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
