FC2ブログ



JIS法の認証対象 医療・介護サービスにも拡大へ 経産省検討のお話。


さっきネットで知り合った人と明日会うことにしました


そういえば、このニュース、すごいことするもんだの一言です。
カロリーを取りすぎない食事制限指導による疾病予防、リハビリ補助といった医療・介護周辺サービスに求められる「基準」を策定するため、経済産業省が平成23年度中に工業標準化法(通称JIS法)の改正を検討する方針を固めたことが4日、分かった。鉱工業品やその関連作業に限られる適用範囲を拡大することで、「医療生活産業」のサービス向上に弾みをつけたい考えだ。
食事指導やリハビリ補助などには、公的保険の対象である医療・介護分野との線引きが不明確な部分も多い。JIS法の認証対象になれば、産業としての位置づけが明確になるだけでなく、民間企業のさらなる参入を促す効果が期待されている。
現行のJIS法では、製品が基準を満たしている場合、承認を受けた機関の認定を得てJISマークを表示できる。国の「規格」制定によって全国的に単純化する目的に加えて、第三者による認証制度の導入には「安心感を与える」(経産省幹部)狙いもある。医療・介護周辺サービスが認証対象になれば、JISマーク付きサービスが誕生しそうだ。
医療生活産業の定義について、政府は「医療や介護が必要な状態から健康な生活に戻ることを支援するサービス」とし、リハビリ補助やエステ、フィットネス、ハウスキーピングなどといった幅広い業務を想定している。すでに経産省は法改正に向けた調査研究事業を決め、企業や自治体にとって制度上の問題点の検討を進めている。
政府が今年6月に閣議決定した新成長戦略の中でも医療生活産業は重点分野の一つとされ、10年後の平成32年までに市場規模25兆円、80万人の新規雇用を創出する目標を立てている。
工業標準化法 昭和24年、鉱工業の品質改善と生産合理化の目的で制定された。製品の種類、材料、形状、寸法などを標準化することによって品質の安定と生産効率の向上を目指している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100905-00000500-san-soci

リハビリ補助って詳しいですか?百聞は一見にしかずということで、動画を探してみました。



リハビリ補助』に関してネット上の反応はこんな感じでした。

9/4 19:56
関節安定性の寄与、関節不適合の補形、潤滑の補助、などだ。 症状が比較的軽いときは、保存的治療(薬、サポーター、 関節内注射)を1-2ヶ月続ける。無症候性になれば経過観察 とし、もし症状が軽減しなければ手術。 関節鏡下部分切除術では、関節鏡を入れる 1cm弱 ... 0476-99-1111 南和文 整形外科 部長 変形性膝、股関節症には、最新の無菌室で骨切り術や 人工関節換装術等を行い、再び痛み無く歩けるように機能の 回復に努めます。
9/4 17:50
特発性正常圧水頭症: 脳脊髄液減少症の反対で脳脊髄液が増える病気ですが、症状が非常に似ていると感じています。 ASIMOとおじさん: 私が、リハビリの「歩き、走る。」勇気をもらった動画です。
9/4 17:47
7月4日に骨折し自宅療養中の妻ですが、お盆を過ぎた頃から主治医より片松葉杖の許可がおり、少しずつ体重を患部にかけてゆくリハビリに進展しております。 この度、病院の先生から「レントゲンで見ると骨はほぼついてきているので杖無しで歩行訓練をしま しょう」との事 ... 娘が補助輪無しで初めて自転車に乗れた時の様な感動です。 娘も心配そうに見守っています。がんばれ!がんばれ! $いつもソバにいるよ. 飛び散る煌めきの中、沖からの潮風が家族をやさしく包み込んでくれました。
9/4 17:40
要するにディ・ケア、ディ・サービスの違いは運営母体の差と監督法律が違うことでディケアではリハビリをディサービスは日常の生活援助が主になると言うことだと思います。 現実にはそれほど区別できないと思います。 なるほど~。 ワタシが以前勤めていたの はデイケア。
9/4 15:45
体験させてもらった一例を書ける範囲で挙げると血圧測定、SPO2測定、聴診器による心音・呼吸音の確認、褥瘡部位の洗浄とワセリンの塗布、リハビリの補助etc どれもが基本的な行為なのですが、私としては何もかもが初めての経験。
9/4 14:59
歩くことも、指を動かすことも出来なくなりました。 そんな彼に許された唯一の楽しみが、 漫画とパソコンでした。
9/4 10:20
後ろから押されれば、そのまま前にこけてしまいます。 そんな僕に許された唯一の楽しみが、漫画とパソコンでした。
9/4 09:47
リハビリがてら今流行りの海種でもやろうかという話に、 スービエ型の6枚orロジャー・


しかし、まだニュース見てまもないけどもうこんなに反応があるとは思ってもみなかったです。

これからリハビリ補助経産省鉱工業のニュースは展開が気になります。

あっ・・・小腹がすいたのでちょっと休憩してきます!でわ!またね!
[PR]

tag : リハビリ補助 経産省 鉱工業

コメント

Secret

プロフィール

もももも

Author:もももも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
