FC2ブログ



<多剤耐性菌>世田谷でも感染死者 都が立ち入り検査ってほんと?


片付けようかと思ったんだけど、どっから手をつけていいかわからんくらい散らかってんだがどうしたら?(´・ω・`)


そういえば、このニュースちょっとびっくりしたので紹介しておきますね!
東京都世田谷区の有隣病院(橋本康男院長、251床)で今年2月以降、ほとんどの抗生物質が効かない多剤耐性菌アシネトバクター・バウマニに患者8人が感染し、4人が死亡していたことが分かった。都は院内感染を疑って立ち入り検査をしており、8日に会見して発表した。うち2人の死亡について都は「感染との因果関係は否定できない」としている。
都によると、59~100歳の男女8人が感染し、5~8月に慢性疾患で寝たきりだった59~97歳の男女4人が死亡した。病院側から報告があったのは、帝京大病院が院内感染を明らかにした3日後の今月6日。世田谷区保健所に菌検出と4人の死亡を報告したといい、都は7日午後に緊急の立ち入り検査を実施した。
病院側は都に対し、「院内感染ではない」との見方を示した。だが、都医療安全課は、8人のうちの5人の菌が5月に検出されたことや、同じ病棟で集中的に発生していることから、「院内感染が強く疑われる」とみている。一方で、検体が既にないことから「これ以上の検証は困難」というが、感染経路や拡大の原因についても調べを進める。
また都は昨年1月、厚生労働省の指示で同菌の感染が判明した場合は速やかに報告するよう、都内の全病院に通知。帝京大病院での院内感染が発覚した今月3日にも同様の通知をしており、病院の報告の遅れについても問題視している。
有隣病院は社会福祉法人東京有隣会の運営で、高齢者医療が中心。敷地内には特別養護老人ホームも設置されている。
一方、有隣病院では橋本康男院長らが会見し、橋本院長は「単発で、院内感染ではないと判断した」と説明した。【石川隆宣、渡辺暢】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100908-00000034-mai-soci

立ち入り検査の動画ってあるかな?なのでもうちょっと情報がないかな?とYOUTUBEで動画を探してみました。



立ち入り検査』に関してネット上の反応はこんな感じでした。

>


なるほどね~この手のニュースは、興味ある人多いみたいですね。島崎藤村の言葉をかりれば愛の舞台に上って馬鹿らしい役割を演じるのは、いつでも男だ。といったところでしょうか…これからも立ち入り検査の院内感染多剤耐性菌アシネトバクター・バウのニュースは気になるニュースです。

おっと、もうこんな時間なの?仕事のこってるからまた!
[PR]

tag : 立ち入り検査 院内感染 多剤耐性菌アシネトバクター・バウ

コメント

Secret

プロフィール

もももも

Author:もももも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
