FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<所在不明者>「娘にもう会えぬ」 家族と音信絶って暮らすの記事に対して


思い付きで~、野球をはじめまして。今もまだ現役な19才


ブログになんか書くこと無いかなぁなんてニュース記事みてたら、こんなニュースやってたので取り上げときます!
高齢者の所在不明問題は、最近にわかに起きたわけではない。高度経済成長期やバブル期に行方が分からなくなった人も多い。だが、今も、そしてこれからも続くという意味で現在進行形の問題だ。家族との音信を絶って暮らす現代の「所在不明者」を訪ねた。
東京・歌舞伎町のコマ劇場跡地前広場。小さなスーツケースの傍らで、初老の男性が地面に座っていた。「もう20年以上、娘と会っていない」と言った。
北海道釧路市出身の64歳。妻と駆け落ちし、札幌のデザイン会社で働いたが、「酒におぼれて」離婚。当時小学1年の娘を引き取ったが、男1人で育てるのは難しく、釧路の実家のそばにアパートを借り、両親に世話を頼んだ。地元の印刷会社に勤務したが、再び酒のトラブルを起こし職を失う。世間体を気にする両親から「釧路を離れろ」と言われ、中学2年になっていた娘が学校に行っている間に、そっと家を出た。
新宿に流れ着き、建設業に携わった。けがをした5年前、一時的に生活保護を受けた。手続きの際、区役所から、両親が既に亡くなっていることや娘が実家を離れていることを知らされた。小さなアパートで娘とはさみ将棋をしたころの記憶がよみがえる。「娘も今は30代後半。結婚したんだろうね。寂しいけど、もう会えない」
新宿のホームレス支援団体「新宿連絡会」の笠井和明代表(48)によると、歌舞伎町周辺で暮らすホームレスは約600人。高齢化が目立ち、1年に100人ほどが亡くなるが、その3分の1は親族と連絡が取れない。「家族関係が難しいケースがほとんど。連絡が取れても、遺骨を引き取りに来ない場合も多い」という。
孤独死した人の遺品の整理をする特殊清掃会社の社長(39)は、横浜市の80歳の女性の件が忘れられない。生活保護を受けながら40年間、アパートで1人で暮らし、トイレで息絶えていた。
整頓された部屋の壁にはマリア像のポスター、机上には1冊の聖書。親族の連絡先がわかる手紙などはなかった。家主には「14歳のころから天涯孤独」と話していたという。この会社が扱う身寄りのない遺体は、年間80体に上る。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100910-00000005-mai-soci

ホームレスってなんでしょう?ということで、ゆーちゅーぶで動画を探してみたんだけど、これであってる?



ホームレス』に関してネット上の反応はこんな感じでした。

9/10 08:02
「高学歴ワーキングプア」という言葉を世に広め、無職博士問題に光を当てた著者の日記。
9/10 08:00
ホームレスの人たちが街角で雑誌を売ることによって自立への希望を得られるビッグイシュー。このビッグイシューがこのたびめでたく7周年を迎えました。
9/10 07:50
京極夏彦氏(47)が描く“奇妙な物語”でホームレス役に挑戦した江口洋介(42)は「リアルに演じました」と熱演をアピールした。
9/10 07:19
それに、いつものホームレスが一人常駐している。 話したことはないが彼のワンボックス車には、作業道具も積んであるみたいだしそこそこの時間になると、新聞とか食べ物買いに行くようだからまるっきりのホームレスでもないようだ。
9/10 07:08
基幹産業であった造船会社をはじめ、倒産と失業が増え犯罪やホームレスが急増しました。 財政が逼迫した政府は、社会福祉をふくめた大幅な予算カットを余儀なくされました。
9/10 07:00
渡航から15年経て消されたらしいが、まるで浦島太郎かホームレスになった感覚を味わったという。 12日はアメリカのグランドペアレンツデー。9月は、親を思い、自分の行く末をも思う月のようだ。
9/10 06:53
ビッグイシューはホームレスの自立を応援するイギリス生まれのストリートマガジン。
9/10 06:41
土手下のホームレスが上半身裸でなにかを叫んでいました。 見ると、住まいと見られるブルーシートがつぶれています。 川も増水しそうだし、危険な雰囲気…。
9/10 06:39
皆さんにお見せできるようがんばります。『定年からの道』H21-2月発刊。ご覧ください。 野宿やホームレスでは社会の一員になれない。家が集まり部落となり、町や市が出来る。 社会の基となる『家』について私の想いを私なりに書いてみたいと思います。
9/10 06:37
東京到着! 感想 まず、ゴミだらけで汚い ホームレスもいるし。
>


こんなにネット上で騒がれているとは思いませんでした。ヘンリー・アルフレッド・キッシンジャーの言葉をかりれば?どこに行こうとしているのかわかっていなければ、どの道を通ってもどこにも行けない。If you do not know where you are going , every road will get you nowhere.といったところでしょうか…これからホームレスのアパート歌舞伎町のニュースは展開が気になります。

おっと、好きなことしてると時間たつのも早いよね。でわこの辺で失礼します!
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

tag : ホームレス アパート 歌舞伎町

コメント

Secret

プロフィール

もももも

Author:もももも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。