FC2ブログ



<帝京大病院>昨年、東京都が院内感染防止研修参加を指導 ですか!


ドライマンゴー食べたい♪


それはそうと今ニュースみてたら、ほんとかよって感じ、皆さんこの記事どう思います?
多剤耐性菌アシネトバクターによる院内感染が発覚した帝京大病院(東京都板橋区)に対し、都が昨年8月の定例の立ち入り検査で、院内感染防止のための職員研修への参加率を上げるよう指導していたことが分かった。年2回の研修の参加率が6割程度と低かったためで、院内感染への認識が病院全体で薄かったことが改めて露呈された。
検査は国と都が年1回、合同で実施し、院内感染の防止体制もチェックしている。昨年8月5日の検査で、08年11月と昨年7月の研修について調べたところ、同病院の参加率はいずれも6割程度だった。研修内容は新型インフルエンザや多剤耐性菌の感染防止対策などを学ぶ内容だった。
都は「高度な医療を提供する特定機能病院にしては参加率が低かった。感染防止に関する共通の知識がなければ、感染は拡大してしまう」とみている。【石川隆宣】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100911-00000003-mai-soci

多剤耐性菌アシネトバクターに関して僕は詳しくないのです。なんで、YOUTUBEで動画を探してたらこんな動画を見つけたよ!



多剤耐性菌アシネトバクター』に関してネット上の反応はこんな感じでした。

9/11 06:04
日本医師会は9月8日、各都道府県の医師会に対し、院内感染対策の徹底を呼び掛ける通知を発出した。多剤耐性アシネトバクター・バウマニなどの院内感染が相次いでいることを受けた措置。
9/11 05:53
多剤耐性アシネトバクター、感染者年々増加 9/11 4:26更新院内感染が問題となっている多剤耐性菌「アシネトバクター」について、全国の病院での感染者が年々増えていることがわかった。
9/11 05:12
1 最近、国内で報じられている多剤耐性菌(多剤耐性アシネトバクター、 NDM-1産生多剤耐性菌)について、厚生労働省が発出した情報をお知らせいたします。
9/11 04:14
24653多剤耐性アシネトバクターによる院内感染疑い事例発生|東京都各医療機関においては、多剤耐性菌による感染症の発生及び院内感染の発生についてより一層の注意が必要と考えますので、。。
9/11 03:59
23134多剤耐性菌厚労省が調査へ-注目ニュース:@niftyニュース多くの抗生物質が効かない多剤耐性アシネトバクターや新型の多剤耐性大腸菌の感染例が相次いだことを受けて、厚生労働省は6日、これら多剤耐性菌。。
9/11 03:33
多剤耐性アシネトバクター(MRAB)の検出状況について厚生労働省の調査班が医療施設にアンケートを行ったところ、過去3年間で全国92施設(重複除く)の患者からMRABが検出されていたことが10日分かった。
9/11 03:30
多剤耐性アシネトバクター(MRAB)の検出状況について厚生労働省の調査班が医療施設にアンケートを行ったところ、過去3年間で全国92施設(重複除く)の患者からMRABが検出されていたことが10日分かった。
9/11 03:01
多剤耐性菌アシネトバクターによる院内感染が発覚した帝京大病院(東京都板橋区)に対し、都が昨年8月の定例の立ち入り検査で、院内感染防止のための職員研修への参加率を上げるよう指導していたことが分かった。
9/11 02:50
しかし、便利に多用してきた結果、それに耐性を持つ細菌が多くなってきたのも事実。細菌だって自分の種を未来に残すため必死なのです。
9/11 02:46
16312国への報告義務づけ多剤耐性菌新型は週内に全国調査(産経新聞。。 44387多剤耐性菌、拡大の恐れも社会ニュース速報ならニュース広場帝京大病院での院内感染が問題に>


この手のニュースはネットで騒がれやすいようですね。

これからも多剤耐性菌アシネトバクターの院内感染立ち入り検査のニュースこれからも目がはなせませんね。

あっもうこんな時間たったんだ。また気になるニュースあったら紹介しますね!
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

tag : 多剤耐性菌アシネトバクター 院内感染 立ち入り検査

コメント

Secret

プロフィール

もももも

Author:もももも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
