FC2ブログ



<軽度脳損傷>初の認定 2000万円賠償命令 東京高裁のニュース!


うまい将棋の攻めかたがわからねぇ・・・


ありゃ~このニュースみました?今見たんですけどちょっとびっくりしました。
交通事故により脳に特異な損傷を負う軽度外傷性脳損傷MTBI)になったかどうかが争われた訴訟の控訴審判決で、東京高裁が「脳に損傷を負った」と認めていたことが分かった。MRI(磁気共鳴画像化装置)の所見がないことなどから従来は否定されてきたケースで、1審もむち打ち症と認定していた。患者団体によると、MTBIを事実上認めた初の司法判断という。【宍戸護】
軽度外傷性脳損傷】:民族楽器奏者「点描画は生きる証し」
訴えていたのは東京都世田谷区の無職、五十嵐克典さん(38)。代理人の菊地真治弁護士は「交通事故による脳損傷の認定条件の変更を促す画期的な判決」と評価している。

9日の高裁判決によると、五十嵐さんは埼玉県内の東北自動車道で03年10月、渋滞停車中にワゴン車に追突され▽両手の握力がほとんどない▽においが分からない▽道に迷う▽寒暖が分からない▽頻尿--といった症状が残った。事故の衝撃で脳の情報伝達を担う神経線維が所々切れた「軸索損傷」を負ったとしてワゴン車の男性側に約1億5000万円の賠償を求めていた。

同種訴訟では従来(1)事故直後の意識障害(2)脳損傷を示す画像所見(3)受傷直後からの症状--がそろった場合に脳損傷と認められてきた。だが高裁判決で原田敏章裁判長は、五十嵐さん側の医師意見書を基に「MTBIでは症状が遅れて出ることもあり、脳損傷の画像も必ず見られるわけではない」と指摘。(1)~(3)は満たしていないが、後遺症に関し「事故以外の原因は考えられず、脳が損傷した事実は否定できない」と結論付けた。

(1)~(3)を欠くことから1審東京地裁は2月、男性側主張に沿って脳損傷を否定、自賠責の後遺障害等級を14級程度と低く認定し賠償額を約530万円にとどめた。高裁は9級に引き上げ約2000万円の支払いを命じた。

五十嵐さん側は賠償額を不満として上告を検討する方針。男性側は取材に対し「判決内容を検討しておりコメントは差し控えたい」と書面で回答した。

◇同様提訴の男性「希望が見えた」

原告の五十嵐さんは判決について「事実上の病気認定。全国で同じ病気に苦しむ人の励みになれば」と喜び、同様の訴訟を抱える患者からは希望の声が上がった。

MTBIは認知度が低く、五十嵐さんは事故後、心ない医者の対応に不快な思いもした。ある医者はMRIで画像異常がないと伝えた後、「心が弱っているから、精神科の先生にでもみてもらったら」と勧めた。精神科に行くと「うつ病」と診断されて、薬を・BR>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100912-00000002-mai-soci

五十嵐ってどうなの?なんで、YOUTUBEで動画を探してたらこんな動画を見つけたよ!



『五十嵐』に関してネット上の反応はこんな感じでした。

9/12 03:09
11日、映画『君が踊る、夏』の公開初日舞台あいさつが丸の内TOEI 1 で行われ、出演者の溝端淳平、木南晴夏、五十嵐隼士、大森絢音、DAIGO、高島礼子、そして香月秀之監督が登壇。
9/12 02:50
うお座の活躍の年でしょ、こんなもんじゃないよね?(笑) またすぐにでもライブやりたいって言ってたし。
9/12 02:24
こんにちは!あ?みんです。 今日は、ジュネスのお兄さん、中井恭平くんの出演中の舞台 舞台版 イナズマイレブンを観に行きました。
9/12 02:14
オハエンシ!今朝の魁県南版、横手市の新ごみ処理施設候補地について、柳田の横手IC付近を選定とのこと。五十嵐市長は「市にとって必要な施設。
9/12 01:27
100912_0035~01.jpg 魔女2巻\(^o^)/ ひぃえ~!! 最初の話おもしろかったぁぁぁぁぁ\(^o^)/ 最後の話は意味がよく分かんなかったぁぁぁぁぁ/(^o^)\ 五十嵐大介って大好きさ! このオカルトのよーな哲学のよーな空理空論っぷりが大好き。
9/12 01:15
その悔しさをバネに練習に打ち込んだ。「目指すは全道大会」と前を見据えている。
9/12 01:09
溝端淳平、五十嵐隼士といった若手俳優が華麗な踊りを披露している、“よさこい祭り”をテーマにした青春ドラマ『君が踊る、夏』(9月11日公開)。
9/12 01:01
9月9日(木)みんかふぇにて 五十嵐由家さんのカバラ数秘による オリジナルカレンダー作り講習会が終了しました。 今回は「みんかふぇ」さんを貸し切って ランチ付で行いました。
9/12 00:59
利用規約に同意する. クッキーに保存. P R. プロフィール. □ギャロップUSA□. 馬が好きになりすぎて育成牧場での勤務経験あり。 シルクの一口馬主だけど好きな馬はコスモバルク。 大好きなコンビです。
9/12 00:51
「乃木坂春香の秘密」五十嵐雄策(電撃文庫、2004年10月)、読了。 第10回電撃hp短編小説賞の最優秀賞を受賞した作者のデビュー作(受賞作とは異なる)。
>


いろいろな意見もってる人がいたことに驚きです。スティール・ボール・ランの言葉をかりれば『社会的な価値観』がある。そして『男の価値』がある。昔は一致していたがその“2つ”は現代では必ずしも一致はしてない。“男”と“社会”はかなりズレた価値観になっている…
だが“真の勝利への道”には『男の価値』が必要だといったところでしょうか…こういう五十嵐の軽度外傷性脳損傷MTBIのニュースは個人的には注目していきたいです。

あっそういえば、撮りだめしてたテレビあって見たいから、ちょっと見てきますね!
[PR]

tag : 五十嵐 軽度外傷性脳損傷 MTBI

コメント

Secret

プロフィール

もももも

Author:もももも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
