FC2ブログ



「癒やし系銭湯」集う女子 “銭友”とフラダンスもってまじで!


今日、言ってみよっか


話かわっちゃうけどこのニュースみました?いろんな意味で頑張るのもいいけどほどほどにしてあげたほうがいいんじゃない。
■飾らないつきあい「温かい」
経営難が続く銭湯を盛り上げようと、女性限定の入浴イベント「乙女湯のたしなみ」が開かれている。レトロな雰囲気、湯船でのおしゃべり…。銭湯での普通の光景が若い女性に「温かい」と受けている。主宰の宇佐川雅美さん(34)は「銭湯は国籍、性別、年齢問わず、癒やされる場所」と魅力を語る。銭湯側も「当たり前だと思っていたことなのに」と戸惑いながらも歓迎ムードだ。
宇佐川さんは銭湯歴10年以上、訪れた銭湯は1千軒を超えた。大学生の寮で共同風呂で入浴する楽しみを知った。韓国留学を機に銭湯にはまり、帰国後、煙突を目印に銭湯に行くようになった。
しかし、銭湯は老舗も廃業する時代。東京都内では昭和43年の最盛期には約2700軒あったが、現在は3分の1の約820軒。年間50軒近くが廃業している。
窮状を知った宇佐川さんが若い女性客で銭湯を盛り上げようと「たしなみ」を考案。平成19年1月に初イベントを実施、口コミで広がり昨年は京都でも開催した。
東京都北区の松の湯。約30人の女性は口々に「すりガラスの絵がかわいい」「小物がブルーで統一されてますね」。20~30代が中心で、ゆるやかなシルエットの服装が多く、まったりした雰囲気だ。“女子目線”で銭湯をみると、壁や浴槽を彩るタイルや古めかしいロッカーは「レトロでかわいい」、広いお風呂は「癒やされる」と感じる。
ヨガやフラダンスなどの後、そろって入浴。若い女性同士でも裸のつきあいに抵抗はない。入浴を楽しみにする人も多く、みんなで背中を流したりするという。銭湯通いを始めたばかりの東京都東久留米市の飲食店員、鈴木愛美さん(20)は「初対面でも自然と話せるし、お茶をするより無理なく仲良くなれる」と話す。
参加者を女性に絞った理由について、宇佐川さんは「銭湯では女性が身につけた方がよいマナーが学べるのが理由」という。かけ湯の仕方や混雑時の振る舞いなど、服を着ていないからこそ所作がはっきりわかる。「乙女湯のたしなみ」という名前には「マナーも守る」という意味も込めた。イベントでは近くの飲食店も紹介。街全体を楽しめるように工夫、一緒に銭湯に行く「銭友」を作ってほしいと呼びかけている。(油原聡子)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100812-00000106-san-soci

宇佐川に関してもうちょっと情報がほしいな。というわけで、動画サイトでちょこっと探してみましたよぉ。



宇佐川』に関してネット上の反応はこんな感じでした。

8/12 09:54
窮状を知った宇佐川さんが若い女性客で銭湯を盛り上げようと「たしなみ」を考案。平成19年1月に初イベントを実施、口コミで広がり昨年は京都でも開催した。
8/11 18:00
特色 周辺を中国山地の高峰に囲まれ、眼下には清流・宇佐川を臨む、自然豊かな場所に建つ、錦パレスホテルへようこそ。
8/10 23:07
and never the twain shall meet. Rudyard Kipling ―――嗚呼、西は西、東は東、而して両者相まみえることなからん。 越えて越えて愛の文脈を探し続ける。 いつまでも。
8/10 22:45
Categories. ヒトコマ適当漫画「宇佐川くん」 (23); 告知、出演予定など。 (3); 日々思うこと (514); 未分類 (47). リンク. 7の椅子 ・ one-O-one ・ Wingrow ・ まちこ座 ・ シロビス ... ヒトコマ適当漫画「宇佐川くん」その23. 10. 8月. 夏バテ。しない。
8/10 22:16
宇佐川が安藤優子、秋元が時雨、かずみちゃんがまさよし、 しゅんちゃんが槙原、横畑がHY、、、 人が聴いてる曲って本当にその人っぽいから不思議だわぁ。 横畑がHY聴いてる感じが横畑のまんまだかんな。 今日ずっとおなか痛かった。 もう治った。
8/9 15:07
自称宇佐川の彼氏。博学博識ド変態であり、縛るより縛られる側の人間。 本間美里(みりごん) …稽古場の鍵取りちゃっきり娘。タバコの銘柄がよく変わる。最近はアイシーンの1mg。今回唯一の常識人。
8/7 12:30
エキサイティングしたせいか、日付けが変わって帰宅してもなかなか寝付けず。 DVD2枚借りてきて見た。
8/6 09:44
場所:山口県玖珂郡錦町解説:寂地川は、錦川の支流宇佐川の最上流部で国定公園内に位置している。 昔より地元住民の飲料用水源として用いられるほか、 ワサビ栽培などに利用されてきた。
8/3 22:43
家の下の宇佐川で釣りをした。 朝6時30分にラジオ体操に参加しようと でかけましたが 日曜日はお休みなんだって…。 暇になったので 魚釣りようの みみず君をつかまえに畑へ。 まだ、みみずの大群がきになるリオン。 重たいバケツを持って帰宅。
8/3 02:09
いつか見た幸福な夢とは違うと気がする、宇佐川くんなのであった。 あの時の夢は、思い出せない。 ・・・ねえ、これは何だろう。
>


こんなにネット上で騒がれているとは思いませんでした。

これからも宇佐川の宇佐川雅美たしなみのニュースは気になるニュースです。

あっちょっとコーヒーでも飲みたくなってきちゃったのでまたね!
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

tag : 宇佐川 宇佐川雅美 たしなみ

コメント

Secret

プロフィール

もももも

Author:もももも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
