FC2ブログ



無資格でインスリン注射 箕面の社会福祉法人のお話。


こんなことしてるから風呂に入るきっかけがつかめません。


そういえば、もう知ってます?このニュース?
大阪府箕面市の社会福祉法人「あかつき福祉会」が運営するケアホーム(共同生活介護施設)で、介護職員が糖尿病の入所者に対するインスリン注射などの医療行為を7年間にわたり無資格で行ってことが17日、分かった。大阪府は、無資格の医療行為を禁じた医師法や保健師助産師看護師法などに違反する可能性があるとして、近く施設を立ち入り調査する方針を固めた。
あかつき福祉会によると、少なくとも平成15年1月以降、同法人が運営する箕面市内の授産施設に勤務する介護職員が、I型糖尿病の男性入所者に対し、1日2回、インスリン注射を投与。男性には重度の行動障害があり、入所前は自宅で男性の家族がインスリン注射を行っていたという。
医師法などによると、医療行為を業務として行えるのは、厚生労働省の通知などで示された行為を除いて、原則として医師または医師の指示を受けた看護師などに限定。糖尿病患者本人や家族は、医師や看護師からインスリンの取り扱い方や注射器の使い方などの詳細な指導を受けてインスリン注射を行っている。
同法人は産経新聞の取材に対し「男性が自分で注射を打てるよう施設で練習したが、うまくいかなかった。行動障害もあり、自分で注射するのは危険と判断し、やむを得ず職員が注射を打った」と説明。「ペン型注射器が普及し始めた時期で、職員でも安全に打てるだろうと考えていた」としている。
あかつき福祉会は昭和53年、重度の障害者のケアを担うため、箕面市などが出資して設立。障害者福祉センターや知的障害者の通所施設など、同市の3施設の指定管理者になっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100918-00000507-san-soci

あかつき福祉会』に関してネット上の反応はこんな感じでした。

9/18 10:25
大阪府箕面市の社会福祉法人「あかつき福祉会」が運営するケアホーム(共同生活介護施設)で、介護職員が糖尿病の入所者に対するインスリン注射などの医療行為を7年間にわたり無資格で行ってことが17日、分かった。
9/18 07:41
大阪府箕面市が出資する社会福祉法人「あかつき福祉会」のケアホーム(共同生活介護施設)で、介護職員が糖尿病の入所者に対するインスリン注射などの医療行為を7年間にわたり無資格で行っていたことが17日、分かった。
9/16 23:00
埼玉県の知的障がい者の方々の働く. 青い鳥福祉会 の生産する「あかつき米(こしひかり)」の. 昨年収穫分が若干残っており、拡販を依頼されております。
9/16 17:44
ミラソル会 一杉光男様. いつも大変お世話になっております。 急に風が冷たくなり秋突入という北海道ですが. 沖縄は、まだまだ暑いのでしょうか。 皆様、お元気でいらっしゃいますか。
9/16 02:32
自営業なんですよね、つまり雇用保険適応外、、さらに医療関係(福祉)はないのもおかしいよね?なにが?って、従業員はケガしなかったってことだけだよ。お客さんはケガしようが、関係ないってことさ、医療ミスを招く原因の一つなんだとおもってしまった。。 。
9/15 21:44
みなさん元気いっぱいに面接会に乗り込みました♪いい表情してますねぇ~♪私は一番後ろで勝利のVサインしてます。 東金城さんが撮ってくれた記念すべきワンショット。 合同面接会会場に入る前に気勢を上げて元気いっぱいの訓練生とスタッフ一同。
9/15 11:47
午後からの合同面接会に合わせ、. きょうは、変則プログラム。 10時20分から40分間だけ4名の人の. SST=雇用面接シミュレーションを実施。 残りの11名で基本モジュールのチェック。 40分で1セッションは、かなり厳しかったです。
9/15 00:31
@shiraike: RT @socienecafe: 当店のご飯は青い鳥福祉会で障害者の方々が生産するあかつき米(コシヒカリ)。雑誌ソトコトでエコに育った「ニッポンのお米特集」で取り上げられたことも。
9/11 22:26
性別: 女性; 都道府県: 大分県; 自己紹介: 大学卒業と同時に社会福祉士を取得☆なんだかんだいろいろ働いて、今は病院でMSWをしております☆そんな私のつまらぬ日常です。 .... Petit Poucet: 医学部・


この手のニュースはネットで騒がれやすいようですね。トーマス・ハクスリーの言葉をかりれば人生の大きな目的は知識ではなく行動にある。といったところでしょうか…これからあかつき福祉会のインスリン注射医師法のニュースは展開が気になります。

でわ!また新しい情報さぐってきます!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

tag : あかつき福祉会 インスリン注射 医師法

コメント

Secret

プロフィール

もももも

Author:もももも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
