FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最高検が上司や同僚ら一斉聴取へ 逮捕の検事は容疑否認の記事をどう思う?


夕ご飯食べた後に食べ物の番組見るとおなか空きます・・・


今日の何回目かのニュースのお時間です。この記事しってますか?時代の流れのせいかこの手の話が多くないかい?
郵便不正事件に絡み押収したフロッピーディスク(FD)の最終更新日時を捜査に有利な内容に改竄したとして、大阪地検特捜部の主任検事、前田恒彦容疑者(43)が逮捕された証拠隠滅事件で、最高検は22日、郵便不正事件の捜査に携わった上司や同僚の検事ら約20人に対し、23日から週末にかけ一斉聴取に踏み切る方針を固めた。主に改竄に加担していなかったかなどを聴くとみられるが、関係者によると、同僚の検事らはいずれも関与していなかった可能性が極めて高いという。
一方、前田容疑者は大阪地検の内部調査で「意図的に変えていない」と説明していたが、最高検の調べにも「故意でやったわけではない」と容疑を否認していることが、検察関係者への取材で新たに判明した。
関係者によると、聴取対象となるのは平成21年の郵便不正事件で前田容疑者の決裁を担当した上司や、ともに捜査に当たった検事・副検事ら約20人。事前に黙秘権を告知した上での被疑者(容疑者)聴取になる可能性があり、供述調書も作成されるという。
大阪地検は前田容疑者による改竄を今年2月に把握しながら、実態調査や事実の公表を見送っていたことも判明しており、聴取内容は改竄への関与に加え、2月段階でどの程度まで改竄の事実を知っていたかもポイントとなる。
関係者によると、すでにほぼ全員が特捜部から異動しており、大阪地検にいない検事らもいることから、最高検は通常業務に支障のない祝日の23日を最初の聴取日に選び、週末にかけて集中的に事情聴取を行うとみられる。
大阪地検では大島忠郁次席検事が「最高検の捜査に全面協力する」と公表しており、聴取を受ける検事らに特段の指示を出しておらず、復命や報告も義務づけていないという。
関係者によると、前田容疑者は21年7月13日にFDの更新日時を書き換え。地検に対しては「捜査の一環としてデータを見た。その際に誤って書き換えてしまった可能性がある」と説明し、故意による改竄を否定していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100923-00000507-san-soci

最高検って何?ということで、ゆーちゅーぶで動画を探してみたんだけど、これであってる?



最高検』に関してネット上の反応はこんな感じでした。

9/23 22:14
(1) 大阪地検特捜部の検事が、郵便不正事件の捜査で証拠のフロッピーディスクを改ざんした事件で、史上初めて、最高検が直接、大阪地検の担当検事を9月21日に逮捕した。
9/23 22:14
証拠隠滅の疑いで最高検に逮捕された大阪地検特捜 部の主任検事、前田恒彦容疑者(43)は、取り調べに「誤っ て書き換えてしまった」と供述、意図的な改ざんを否定し続けてい るという。最高検の捜査で、謎を解くカギは見つかるのか。
9/23 21:56
検察官として、絶対にやってはならないことをやったわけですから、最高検のトップも含めた首脳陣はすべて腹切ものでしょうね。
9/23 21:54
ここまで大事だと大阪地検がやらかした不始末を上位の大阪高検ではなく、最高検が出張って来た以上、ショボい処分で茶を濁すってな事は止めて欲しいものです。
9/23 21:43
メモは最高裁が「捜査上の公文書」との判断を示し、最高検も「適正な管理」を全国の高検、地検に通知していたという。調書の任意性を立証する上で、廃棄はいかにも不自然に映る。
9/23 21:42
ところで、何故、最高検が出てきてまで捜査をはじめた前田某検事の不祥事だが、「トカゲの尻尾切り」に終わらせない為には、今、評判の悪い検察審査会を利用する手立てを仕組む事が必要らしいのだ。 その理屈は次のようなものらしい。
9/23 21:38
同日、記者会見した伊藤鉄男最高検次長は、今後、最高検を中心に7人の検事で、捜査にあたり、他の検事の関与の有無などを調べることを明らかにした。
9/23 21:32
前田容疑者の当時の上司である大阪地検・前特捜部長の大坪弘道・現京都地検次席検事が、23日午後、最高検に事情聴取された模様であるが…。
9/23 21:26
... 地検特捜部検事・前田恒彦容疑者(43)について、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)中央本部をめぐる詐欺事件の被告の弁護側が、「東京地裁の一審公判で虚偽の証言をした」として、来月にも前田検事を偽証容疑で最高検に刑事告発することがわかった。
9/23 21:25
元最高検検事の土本武司筑波大名誉教授(刑法)は「漁船を衝突させる行為は最悪の場合、巡視船が航行不能に陥る危険性もあり、公務執行妨害の程度が大きい。悪質性の観点からも逮捕、勾留は適切で当然の判断。
>


へ~色々情報が飛び交ってるけど実際はどうなんでしょ。

こういう最高検の改竄前田容疑者のニュースは個人的には注目していきたいです。

おっと、好きなことしてると時間たつのも早いよね。でわこの辺で失礼します!
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

tag : 最高検 改竄 前田容疑者

コメント

Secret

プロフィール

もももも

Author:もももも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。