FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内部告発検事「元局長は無罪になる」周囲に話す 検事逮捕はびっくり。


う~ん…ガチャガチャ


最近、ニュース見てても、時代の象徴といったニュースが多いような気がします。このニュースなんてそうだと思いません?
大阪地検特捜部の証拠改竄(かいざん)事件に絡む隠蔽疑惑で、主任検事の前田恒彦容疑者(43)による改竄があったという“内部告発”をした郵便不正事件の公判担当検事が「公判は無罪になる」と周囲に話していたことが28日、分かった。故意による証拠改竄となかば確信した上で、厚生労働省元局長の村木厚子さん(54)=無罪確定=の公判で問題化することを懸念していたとみられる。
最高検は、公判担当検事らが前田容疑者の改竄行為をどう認識していたかに関心を寄せており、その“内部告発”を受けた大坪弘道前特捜部長(現京都地検次席検事)と佐賀元明前特捜部副部長(現神戸地検特別刑事部長)も故意による改竄を把握していた可能性が高いとみているもようだ。
関係者によると、1月27日の村木さんの初公判で、フロッピーディスク(FD)の更新日時に関する正しいデータを添付した捜査報告書が証拠採用され、検察側主張と食い違うことが判明。刑事部からの応援検事が東京出張中の前田容疑者に電話で伝えたところ、FDデータの書き換えを告白されたという。
応援検事と公判担当検事改竄疑惑を佐賀前副部長に“内部告発”し、すでに押収元に返却されていたFDの調査と問題の公表を直訴した。しかし、佐賀前副部長が前田容疑者から直接経緯を聞き取った後、大坪前部長と相談。2人は2月上旬、「書き換えは過失だったので問題ない」と結論づけ、小林敬検事正と玉井英章前次席検事(現大阪高検次席検事)に報告したという。
この結果、地検としてFDの調査と公表は見送られたが、その後、公判担当検事は公表の見送りに納得せず、大坪前部長らとトラブルになり、同僚には「もう部長の顔も副部長の顔も見たくない」「2人にものすごく腹が立っている」などとたびたび吐露していた。
また当時、自ら担当していた村木さんの公判についても、前田容疑者によるFDデータの改竄が意図的だったとする疑惑を伏せたまま立ち会い続けていることが苦痛だった様子で、周囲に「(公判は)もしかしたら無罪になる」などと深刻な表情で語ることもあったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100929-00000515-san-soci

公判担当検事って、話題に出たことあるけど、詳しくないんだよね。そういうことで!動画をようつべで探してみましたでやんす!



公判担当検事』に関してネット上の反応はこんな感じでした。

9/29 10:39
この若手検事たちが嫌がらせで言ってるだけかもしれんわけでしょ? 68 :名無しさん@十一周年:2010/09/28(火) 08:55:35 ID:8v4rItuS0 >>45 > もともと検察は異動が早い。2年ぐらいすると転勤になる。
9/29 09:26
「FD改竄」内部告発検事、自分で公判を担当し「元局長は無罪になる」と周囲に話していた. 2010.09.29 Wednesday. 尖閣諸島沖中国漁船衝突事件の対応にしても、FD改竄の此の事件にしても、法の正義っていったいどうなってしまったんでしょうね。
9/29 07:03
この郵便不正事件では、検察が事情聴取でとった供述が公判での証言ではことごとく否定され、村木厚子元厚生省労働局長の上司、塩田氏などは「事情聴取で林谷(浩二)という検事から『石井先生と話した交信記録がある』と言われ、当時(石井氏と)話すなら ... 方法売却方法売却としている、岡崎市、新古品、西尾市、新品の金額・保証金の開発の新しいビジネスモデルとタイアップし、オフィスならホームプロ|MSN不動産売買、豊田市、実現すれば、新品のオフィス売却事業を担当するプロフェッショナルチームです。
9/29 06:26
大阪地検の特捜部は、検事、副検事、事務官合わせて 約50名のエリート集団。 取調べは主に30代の若手検事と ベテランの副検事が担当し、40歳前後の主任検事が 取り纏めるという。 此処が手掛けた枚方市の談合事件の場合、無罪判決を得た 小堀隆恒・元副 ... 265回の公判が開かれた結果、 昭和12年12月に、「証拠不十分に非ず、犯罪の事実 無きなり」という前代未聞の判決により、全員無罪となった。
9/29 06:16
その際に意図的な改竄を聞いたとみられる。その場には同僚検事と郵便不正事件の公判担当の女性検事の2人が同席していた。 佐賀前副部長は2月1日に大坪前部長に一連の経緯を報告し、対応を協議。
9/29 06:01
その改竄行為が村木厚子事件の証拠隠滅罪に当たることを十分に認識し、その犯人が前田検事であることを知っていたのである。 しかるに、証拠隠滅罪の犯人である前田検事を故意に見逃して犯人を隠避した。 その後も、前田検事は他の公判部検事とともに村木 ... 取り調べ担当検事が証人出廷する場合の記憶喚起するメモでもあり、弁護人から証拠開示を求められる極めて重要な公文書なのである。この文書を廃棄することは、証拠隠滅>


なるほどね~この手のニュースは、興味ある人多いみたいですね。

これからも公判担当検事の大坪前部長改竄のニュースは気になるニュースです。

ようするに、時代とニュースは、密接に関わっているということか、なるほど勉強になりました。でわ!この辺で失礼します!
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

tag : 公判担当検事 大坪前部長 改竄

コメント

Secret

プロフィール

もももも

Author:もももも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。