FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<証拠改ざん>「差し違えてもいい」同僚も公表迫るのニュースってほんとなの?


記念受験しようかな、と。


そうそう、このニュースそんなことでって感じですが、一応とりあげておきます。
「最初から『故意』と話した」--。大阪地検特捜部の主任検事が証拠品を改ざんし、同地検が隠ぺいした事件で、主任検事の前田恒彦容疑者(43)=証拠隠滅容疑で逮捕=が最高検の調べに対し「今年1~2月に問題が発覚した当初から、『故意にデータを書き換えた』と上司に説明した」と供述していることが分かった。このころ、同僚の女性検事は「(前田検事と)刺し違えてでも公表すべきだ」と訴えていた。最高検は、上司の前特捜部長、大坪弘道容疑者(57)と前特捜部副部長、佐賀元明容疑者(49)=いずれも犯人隠避容疑で逮捕=が、どういう経緯で「過失による書き換え」で決着させることにしたのか調べている。
今年1月27日、郵便不正事件の厚生労働省元局長、村木厚子さん(54)=無罪確定=の初公判で、厚労省の偽証明書が作成された日時について、弁護側が厳しく追及した。そのため、特捜部の女性検事が「公判部から偽証明書のデータが入ったフロッピーディスク(FD)の提出を求められるかもしれない」と同僚検事に相談。この同僚検事は昨年7月中旬、前田検事から「FDデータを書き換えて所有者の被告側に返却した」と聞かされており、それを女性検事に打ち明けた。
女性検事が「証拠改ざんだ」と問題視し、初公判から3日後の1月30日、計4人の検事で佐賀前副部長に訴えた。佐賀前副部長は出張中の前田検事に電話で事実確認。その後、大坪前部長も含めて前田検事から直接、説明を受けた。前田検事はいずれも「過失だった」と弁解することなく、「故意にデータを改ざんした」と申し出たという。
一方、前田検事による改ざんを深刻な事態と受け止めた女性検事は「前田検事と刺し違えてもいい。公表すべきだ」と強く訴えていた。
部下の検事らが改ざんを隠ぺいする意図がないのに、大坪前部長、佐賀前副部長は「FDを検証していたら、データが変わってしまった可能性がある」という事案として処理しており、最高検は2人の間でどのような意思統一が図られたのかも調べる方針。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101002-00000035-mai-soci

『前田検事』に関してネット上の反応はこんな感じでした。

10/2 22:29
逮捕した船長の調書を、前田検事に任せるべきだった。 都合の良い調書を作り、証拠を改竄(かいざん)して、 「不法に領海侵犯をしました。拿捕を逃れるために、意図的に船をぶつけました」と自白したことにするのは、お得意のはずだ。
10/2 22:28
そのため、特捜部の女性検事が「公判部から偽証明書のデータが入ったフロッピーディスク(FD)の提出を求められるかもしれない」と同僚検事に相談。
10/2 22:18
前田 正子 (財団法人横浜市国際交流協会理事長、前横浜市副市長) 三木 由希子(特定非営利活動法人情報公開クリアリングハウス理事) 山口 広 (弁護士、日弁連消費者問題対策委員会委員) 山口 美智子(薬害肝炎訴訟全国原告団代表) 山根 香織 (主婦連合会会長) 山脇 直司 (東京大学大学院総合文化研究科教授) .... 土肥元校長の陳述書と、10.2四谷集会(~学校に言論の自由を求めて~)ご案内 ・ 大林検事総長の小沢不起訴宣言→検察側資料の開示を恐れて 武井繁明 ・ 受験知崇拝の知的退廃が、不幸をつくる。
10/2 22:16
改ざんを報告した前田恒彦検事の供述によれば、 データの改変を「過失」のものとする上申書を提出するよう、 当時の特捜部長らが指示していたそうで、 改ざんの事実を特捜部長らが隠蔽しようとしたのではないか、という 疑惑も浮上してきました。
10/2 21:52
最高検の調べによりますと、大坪前特捜部長らは、ことし2月上旬に前田検事からデータの改ざんを知らされた際、今後は、故意ではなく誤って書き換えた過失だと説明するよう電話で指示したということです。
10/2 21:43
大阪地検特捜部検事の押収資料改ざん事件で、フロッピーディスク(FD)のデータを改ざんしたとされる元主任検事、前田容疑者に続き、特捜部のトップにあたる大坪弘道前大阪地検特捜部長と佐賀元明前副部長が1日、犯人隠避容疑で最高検に逮捕された。
10/2 21:34
最高検の捜査が、逮捕された前田検事と同じ、「無理な思い込み」である可能性もあるのです。 「推定無罪」なのですから、「改ざん隠し 組織的」かどうかは裁判所が決めることです。 私たち国民は、もはや「検察が起訴しても、マユツバかもしれないぞ。
10/2 21:25
当時、大阪地検刑事部から応援に来ていた取り調べ担当の男性検事(35)に対し、前田容・


なるほど。。。色々と騒がれているみたいです。シュワルツの言葉をかりれば男にふさわしいのは権威であり、女にふさわしいのは威厳である。といったところでしょうか…こういう前田検事の最高検大坪前部長のニュースは個人的には注目していきたいです。

あっそういえば、撮りだめしてたテレビあって見たいから、ちょっと見てきますね!
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

tag : 前田検事 最高検 大坪前部長

コメント

Secret

プロフィール

もももも

Author:もももも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。