FC2ブログ



小沢氏議決、予定外の代表選当日に…経緯判明らしいです。


今日は家で仕事・・・のはずが、ふと思いたって朝から某ゲームに没頭。
こんな日もあるさぁ。。。


ブログは自分のこと書くものだと思っていたけど、世の中のニュースに対して思ったこと書くと以外と長続きしそうですw
東京第5検察審査会が小沢氏を「起訴すべきだ」と議決するまでの経緯が、審査会関係者の話で明らかになった。
関係者によると、11人の審査員たちは、お盆休みのある8月中は隔週でしか集まれなかったが、9月に入ってからは、平日に頻繁に集まり審査を行った。
9月上旬には、「起訴議決」を出す場合に義務付けられている検察官の意見聴取を行った。意見聴取では、東京地検特捜部の斎藤隆博副部長が1時間以上にわたって説明。斎藤副部長は「元秘書らの供述だけでは、小沢氏と元秘書らとの共謀の成立を認めるのは難しい。有罪を取るには、慎重に証拠を検討することが必要です」などと、審査員らに訴えたという。
審査員に法律的な助言をする審査補助員を務めた吉田繁実弁護士は、暴力団内部の共謀の成否が争点となった判例や、犯罪の実行行為者でなくても謀議に参加すれば共犯として有罪になるなどと認定した1958年の最高裁大法廷判決を審査員に示し、「暴力団や政治家という違いは考えずに、上下関係で判断して下さい」と説明した。
起訴議決が出たのは、民主党代表選当日の9月14日。第5審査会の定例の審査日は毎週火曜日で、この日は偶然、審査日にあたっていた。ただ、この日に議決を出すことが予定されていたわけではなく、議長役を務める審査会長が審査中に「議決を取りますか。それとも先に延ばしますか」と提案したところ、審査員らから「議論は煮詰まった」との声が上がり、議決を出すことになった。
議決の後、「こんな日になっちゃったね」と漏らす審査員もいたという。多数決の結果、起訴議決が出たのは午後3時頃。代表選で開票の結果、小沢氏の落選が決まったのは、その約30分後だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101006-00000087-yom-soci

小沢氏だけではちょっと分かりにくいのでわ。だから、YOUTUBEで動画検索してみました。見つけたので紹介するよぉ!



小沢氏』に関してネット上の反応はこんな感じでした。

10/6 13:57
検察審査会で強制起訴となった政治家の小沢一郎に辞職せよとおせっかいを焼くのだろうと思っていたが、案の定、社説のタイトルは「小沢氏起訴へ―自ら議員辞職の決断を」であった。むろん、署名のない言いっ放しであるのは、いつもの通り。
10/6 13:55
初めてニコニコ生放送なるものを見た。「徹底討論!民主党小沢氏強制起訴を問う」という番組。
10/6 13:52
「小沢氏、起訴相当」の第一報に接したのは4日午後3時半、民主党本部で岡田克也幹事長の定例記者会見を待っていた時だった。新聞・テレビの記者たちは一斉にザワつき始める。携帯電話には社のデスクから指示がひっきりなしに飛び込んでいた。
10/6 13:33
richardkoshimizu's blogの小沢さんの不正疑惑ってなぁに?に関する詳細記事。
10/6 13:32
リュウの真相糾眼射の記事、【小沢氏「強制起訴」】小沢氏の涙の意味…そして右往左往する議員たちです。
10/6 13:31
10234kizasimobile:「第5検察審査会」小沢氏は資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件で東京第5検察審査会の2回目の議決を控えており、首相と敵対するのは好ましくないと判断したとみられる。。
10/6 13:24
参院で与党が過半数割れしている「ねじれ」状態を背景に、野党側は検察審査会の2度目の議決を受けて小沢一郎元幹事長が強制起訴されることを追及。
10/6 12:50
検察審査会から起訴議決を受けた民主党の小沢一郎元幹事長が政治生命の危機に立たされたのは間違いない。今後は法廷闘争に傾注せざるを得ないだろう。
10/6 12:24
検察審査会から起訴すべきだとの議決を受けた民主党の小沢一郎元代表に対し、菅政権の対応が焦点となっている。
10/6 12:17
その対応の違いに、小沢氏の受けたショックの大きさがにじんでいる。4日午後、国会近くの個人事務所を訪ねてきた平野博文・前官房長官には、「(なぜ、こうなったか)分かんないんだよな」と漏らしたという。
>


さほど時間たってないけど、けっこう意見がとびかってますね。マハトマ・ガンジーの言葉をかりれば弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ。といったところでしょうか…今後の小沢氏の起訴議決審査員のニュース動向が気になります。

あっ誰かからメール届いたので、ちょっと確認してきます!また見てね!
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

tag : 小沢氏 起訴議決 審査員

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【人妻・熟女】【セックス動画】フィニッシュは思い切り顔射したい

【人妻・熟女】【セックス動画】フィニッシュは思い切り顔射したい のセックス動画「これはありえんやろ」 ※動画を見たい人は年齢確認後...

コメント

Secret

プロフィール

もももも

Author:もももも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
