FC2ブログ



不登校生徒「大きな問題」 滋賀県立の中高一貫校、周辺市町に配布だと?


カラオケ行きてー


なんだか今の時代の勝ち組と負け組みがはっきりしてきた感じ、このニュースなんか私にはそう思うのですが、みなさんはどうでしょう?
中高一貫校の滋賀県立水口東中学校(甲賀市)が平成20年、周辺市町の小学校教諭向けに、入学希望の児童や保護者に「県立中(水口東中)で不登校になった場合、地元中学へ行くよりはるかに大きな問題を抱える」と指導するよう求め、事実上不登校児童の入学を「拒否」する内容の文書を配布していたことが7日、分かった。県教委などによると、小学校教諭から「不適切」との声が相次ぎ、当時の校長らが回収、小学校側に謝罪したという。
県教委や当時の学校関係者によると、文書は平成20年9月に当時の校長名で、小学校6年生を担任する周辺市町の小学教諭らに配布された。
進路相談の際の想定問答があげられ、「地元の中学校では人間関係がうまくいかないかもしれないので、県立中(水口東中)ならうまくいくかもしれない」といわれた場合、教諭に「県立中で不登校になった場合は、地元の中学校へいくよりはるかに大きな問題を抱えることになる」と説明するよう求めていた。
この文書に対し、配布を受けた小学校教諭から「不登校児童の入学を拒否するのか」「不適切な表現だ」などの抗議が殺到。当時の校長や学校関係者がすぐに回収したうえ、小学校を回り謝罪したが、県教委は処分はしなかったという。
当時の校長は産経新聞の取材に「当時は不登校生徒の対応に苦慮しており、児童や保護者ではなく、小学校の教諭向けの文書なので理解してもらえると思った」と釈明し、「いきすぎた表現」と認めた。
同中・高校は平成15年に開校。中学校は適性検査や抽選で生徒を選抜する方法を取り、高校に「エスカレーター式」に入学でき、卒業生は関西の有名私大に多数入学している。
教育評論家の尾木直樹法政大学教授(臨床教育学)の話 「誘導的にプレッシャーを与える表現がされていることと、そもそも中学校が『上から目線』で小学校に言える立場にないという意味で決定的な間違いを犯している。排除の論理も働いており、処分に相当するものだ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101008-00000505-san-soci

県教委の動画ってあるかな?なんで、動画をユーチューブでみつけようと探していたらこんな動画を見つけちゃいました。



県教委』に関してネット上の反応はこんな感じでした。

10/8 11:07
その理由には、就学援助の対象である準要保護者は、認定に当たって全国共通の基準が無く市町村教育委員会の独自の判断で行われていることと、生活保護法の対象である要保護者よりも困窮度が低いことが挙げられている*22。
10/8 10:45
青森県男性職員が県庁社内で女性と性行為をして減給処分 - 最近よく公務員の不祥事が報道されています。でも、それは一部の公務員であって、多くの公務員はまじめに仕事をしています。国も地方も公務員なしでは成り立ちません。
10/8 10:21
体育科専攻は5種目 鳴門第一・鳴門工業統合の新高校徳島新聞徳島県教委は7日の県議会文教厚生委員会で、鳴門第一高校と鳴門工業高校を再編統合し、2012年度に設ける新高校の体育科の概要を公表した。定員は1学年1学級の40人程度。
10/8 10:17
(学振=社会学習振興) 「特定非営利活動法人 なはまちづくりネット」では社会教育やまちづくりを中心とした活動を行っています。 現在は、那覇市教育委員会より那覇市繁多川公民館一部業務受託と言う形で、公民館の運営をやっています。
10/8 10:09
市当局、教育委員会も意見が一致したところですが、「日本一の子供を育てる環境づくり」言うは易しやるは難し…ですね。 日本一の子育て目指して、市民一丸の取り組みが必要です。
10/8 09:56
学校所在地: 036-8124 青森県弘前市石川長者森61-1 東奥義塾高等学校TEL:0172-92-4111 FAX:0172-92-4116. 東奥義塾. Author:東奥義塾 2012年に創立140周年を迎えます。
10/8 09:48
神奈川県に引っ越したい。 なまけ癖がついてきたので今日はオールでやろうと思います。 んじゃ。 モアモア 落 語 三笑亭夢丸 落 語 春風亭小柳枝 奇 術 松旭斎小天華 落 語 三遊亭円馬 と きて、“三分で新造がつきまする”という落ち。
10/8 09:42
生徒の両親が学校に相談しその後県教育委員会が調査をしたところこの教諭は他にも5人の男子部員に対して同じような行為をしていたことがわかり県教育委員会は、6日男性教諭を懲戒免職の処分にしました。
10/8 09:12
一連の研究結果は、今年の高等学校生徒商業研究発表大会で発表し、愛知県大会で最優秀賞を受賞した。
10/8 09:02
山口県の地域情報をお届けします。 「西の京」の愛称を持つ山口県、本>


なるほどね~この手のニュースは、興味ある人多いみたいですね。シュタイナーの言葉をかりれば教育は科学であってはなりません。それは芸術でなければならないのです。といったところでしょうか…今後も県教委の不登校水口東中のニュースは新しい展開がありそうです。

あっそういえば友達にメールする約束してたからこれにて!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

tag : 県教委 不登校 水口東中

コメント

Secret

プロフィール

もももも

Author:もももも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
