FC2ブログ



謎の「X」、昨年冬に発生=小惑星同士が高速衝突―ハッブル望遠鏡で継続観測だって。


バイトでも始めてみるか


それはそれで、このニュース知ってます?すごいことするもんだよね。
今年1月に発見された先端がX字形をしている謎の「彗星(すいせい)」は、昨年2~3月に小惑星同士が衝突した後の残骸(ざんがい)である可能性が高いと、米カリフォルニア大などの研究チームが14日付の英科学誌ネイチャーに発表した。やや大きい小惑星に、直径3~5メートルの小さな小惑星が時速約1万8000キロもの高速で衝突し、破片がX字形にゆっくりと飛散したと考えられるという。
この残骸は今年1月6日、多数の彗星を見つけたことで知られる米リンカーン研究所によって発見され、長い尾を持つ彗星に分類された。しかし、火星と木星の間の小惑星帯にあり、その後の観測で、氷とちりを核とする彗星ではなく、岩石から成る小惑星と判明。ハッブル宇宙望遠鏡により、珍しいXの形が明らかになった。
1月29日ごろは、Xの幅が約120メートル、尾の長さが約5万キロと推定された。ちりの直径は1ミリから2.5センチ。しかし、ハッブルで観測を続けると、4月からX字形が崩れて小さな固まりとなり、5月29日には尾の長さが約8万5000キロとなった。
1月には、小惑星の衝突直後と考えられていたが、その後のちりの動き方が予想外に遅く、衝突は1年近く前だったと結論付けた。太陽から風のように吹き寄せる粒子により、尾が次第に長くなって目立つようになり、発見に至ったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101014-00000013-jij-soci

ハッブル』に関してネット上の反応はこんな感じでした。

10/14 19:48
画像は、ハッブルに搭載された「広視野カメラ3(WFC3)」が今年1~5月に撮影したもので、彗星(すいせい)のような尾をひいた幅122メートルの物体の先端はX字形をしている。火星と木星の間の小惑星帯にあり、「P/2010 A2」と名付けられた。
10/14 17:36
Don't be.の小惑星同士の衝突跡か、ハッブル宇宙望遠鏡が撮影に関する詳細記事。
10/14 17:18
ハッブル宇宙望遠鏡のドッキングしてるシーンなんか、思わず底が見えるかとのぞき込もうとしてもたw。 前の壁全面に映像が写されるから、前へも後方へも無理の少ない3D映像。 やっぱし3Dはスクリーンの大きさがモノを言うねぇ。
10/14 16:06
springwaltzの星が語る『Star』~Astrology Cafe~の記事、小惑星同士の衝突跡か、ハッブル宇宙望遠鏡が撮影です。
10/14 16:00
スペースシャトル・オービターとハッブル宇宙望遠鏡のセット。 f:id:HueyAndDewey:20101014103809j:image ・ f:id:HueyAndDewey:20101014103815j:image. カーゴハッチから分離途中と観測状態の2種類が選べます。
10/14 15:06
しかし、ハッブルで観測を続けると、4月からX字形が崩れて小さな固まりとなり、5月29日には尾の長さが約8万5000キロとなった。
10/14 14:42
ハッブル宇宙望遠鏡とは、NASAが打ち上げた地上約600km上空の軌道上を周回する巨大な望遠鏡。「宇宙の天文台」ハッブルがとらえた高精度の映像は、いままでにない鮮明さと色彩の驚異的な美しさです。
10/14 14:14
ハッブル宇宙望遠鏡により、珍しいXの形が明らかになった。 1月29日ごろは、Xの幅が約120メートル、尾の長さが約5万キロと推定された。ちりの直径は1ミリから2.5センチ。
10/14 13:11
NGC6934は、我々の天の川銀河に属する球状星団で、地球から50000光年の距離にあり、その差し渡しの大きさは50光年あります。NGC6934の中には数十万個の星が存在し、その中の多くの年老いた星は100億歳位と考えられています。
10/14 12:24
今年1月に発見された先端がX字形をしている謎の「彗星(すいせい)」は、昨年2~3月に小惑星同士が衝突した後の残骸(ざんがい)である可能性が高いと、米カリフォルニア大などの研究チームが14日付の英科学誌ネイチャーに発表した。
>


この手のニュースはネットで騒がれやすいようですね。朝永 振一郎の言葉をかりればふしぎだと思うこと これが科学の芽です よく観察してたしかめ そして考えること これが科学の茎です そうして最後になぞがとける これが科学の花ですといったところでしょうか…こういうハッブルの彗星小惑星のニュースは個人的には注目していきたいです。

あっそういえば、読みたい本あったからバイバイ
[PR]

tag : ハッブル 彗星 小惑星

コメント

Secret

プロフィール

もももも

Author:もももも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
