FC2ブログ



<COP10>先住民の知恵対象に 遺伝資源利用なお隔たりだと?


グアム行こ~っと。


そういえば、このニュース、ふ~んって感じでしたけど以外と気になる人も多いんですかね?
名古屋市で開催中の国連生物多様性条約の準備会合は16日、医薬品や健康食品の開発などに役立つ「遺伝資源」の利用と利益配分のルールを定める「名古屋議定書」の原案をまとめた。先住民の間に伝わる「伝統的知識」を利用する際に先住民の許可を取ることでほぼ合意した。しかし、他の多くの論点で先進国と途上国の意見の隔たりがあり、4日間の準備会合で埋まらなかった。18日から始まる本会議でも交渉は難航しそうだ。
議定書で対象となる伝統的知識とは、傷や痛みを癒やす薬草など先住民の生活の知恵を指す。先進国は伝統的知識を利用し、医薬品などを開発してきた。例えば、アフリカの先住民が空腹感を軽減するために使う植物のフーディアは、ダイエット食品に利用されている。このため、交渉では先住民は「我々に対価が支払われるべきだ」と主張した。
原案によると、先進国の製薬企業が遺伝資源にかかわる伝統的知識を利用する場合、あらかじめ先住民の許可を取ることや、利益配分の契約を結ぶよう各国政府に対応を求めた。ただし、原案は「国内法に従って許可を取る」としているため、先住民代表は「国内法ではなく、民族の取り決めで扱われるべきだ」と指摘。最終合意に向け今後も調整する。
一方、加工した物質や植民地時代に持ち出された動植物を、遺伝資源の対象とするかなど、主要論点では対立が解消されなかった。
準備会合のティモシー・ホッジス(カナダ)共同議長は会見し、「懸案事項はあるが、突破口は開かれつつある」と語った。【足立旬子、福島祥】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101017-00000006-mai-soci

先住民ってなんでしょう?ということで、動画を探してみました。もちろん動画ならYOUTUBEってことで見つけた動画を紹介しますね!



『先住民』に関してネット上の反応はこんな感じでした。

10/17 18:43
ばーちゃんちの先住民ナナちゃんがキレてる。お嬢様に育てすぎたのよ。ナナちゃんは。 キレテルから俺に被害が・・・・。いや、家族ぜーいんだな。うん。 ナナもかわいいけど、こーちゃんもかわいいv ニャーニャー行ってたけど、なれたようで。
10/17 18:41
この過程で多くのインディオ(コロンブスは新大陸をインドと勘違いしたため、先住民はインディオと呼ばれた)が虐殺され、あるいはヨーロッパからもたらされた疫病に免疫がないため病死者が相次ぎ、インディオの人口は10分の1以下にまで激減した。
10/17 18:40
報告は昼食を挟んで午後まで続き、報告の終了後に明日からの会議の流れの確認などが行われました。そして15時くらいに議場は解散し、昨日と同様にワーキンググループに分かれて話し合いを行いました。
10/17 18:32
マーク・レイモンド・ハーリントン(米国生れ1882~1971年)は、何度もキューバを訪れ、先住民達の遺跡を調査した。ハーリントンは、アメリカ・インディアン博物館館長のジョージ・G・ヘイエの要請で1915年2月にキューバを訪問した。
10/17 18:16
あるいは、先住民族であるインディアンのイロコイ族のことわざをも思い出します。 「七代先のことを考えてから、 ことをおこなう」 私は、こうした先人の仕事にふれるとき、 思わずにはいられないのです。
10/17 17:50
ですから、ノーベル平和賞の委員会が、大国の人権抑圧を糺(ただ)すために投獄されている活動家にノーベル平和賞を授与するのであれば、米国ですぐに頭に浮かぶのは黒人活動家ムミア・アブ=ジャマールや先住民の活動家レオナルド・ペルティエです。
10/17 17:45
とある衛星に住む先住民と人間の争い、それに翻弄される主人公の姿を描く。キャストには、サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガニー・ウィーバーら実力派俳優が勢ぞろい。
10/17 17:40
オーストラリアの先住民族アボリジニの民族楽器イダキ。 一般的にはディジュリドゥの名称で知られています。 こちらの商品は、北東アーネムランドのヨォルング族に伝わるブンガルという伝統的な奏法を音声に使用しています。
10/17 17:37
南米の先住民であるインディオは、16世紀にスペインに侵略されてから、彼らは300年間も悲惨な奴隷状態で、鉱山や・


なるほどね~この手のニュースは、興味ある人多いみたいですね。

これからも先住民のティモシー・ホッジス国内法のニュースは気になるニュースです。

おっと、好きなことしてると時間たつのも早いよね。でわこの辺で失礼します!
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

tag : 先住民 ティモシー・ホッジス 国内法

コメント

Secret

プロフィール

もももも

Author:もももも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
