FC2ブログ



元請けの責任追及 クレーン横転6人死傷、4人書類送検へのお話。


何となくカスタードクリームをボウル1杯分作った。


そういえばこのニュース知ってます?僕的には気になるニュースなんでちょっと調べてみようかな。
東京都千代田区麹町の工事現場で昨年4月、大型クレーン車が横転し、6人が死傷した事故で、警視庁捜査1課と麹町署は、業務上過失致死傷の疑いで、元請け東亜建設工業(新宿区)の現場責任者ら計4人を19日にも書類送検する方針を固めた。
警視庁によると、建築工事現場の事故で、実際に作業していない元請け側の刑事責任を問うのは異例。捜査1課は、下請けや孫請けの作業員が転倒を防ぐ作業計画を立てず、安全確認を徹底しなかった上、元請け側が安全対策の指示などを怠ったと判断した。書類送検されるのは、東亜建設工業の現場責任者2人と、下請けの大洋基礎(中央区)の担当者、光北産業(埼玉県新座市)のクレーン操縦者。
事故は昨年4月14日午前に発生。円筒形の資材「ケーシング」(約10・5トン)をつり上げていたクレーン車が国道20号をふさぐように横転し、歩道にいた東京都武蔵野市の会社員、山本槙子さん=当時(62)=が鉄製の囲いの下敷きになり死亡、5人が重軽傷を負った。
捜査1課の調べでは、クレーン車は資材との距離が長くなるほどつり上げ可能な「最大荷重」が減るため、ケーシングを安全につり上げるには約10メートルまで近づく必要があったが、実際は14メートル離れていたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101019-00000091-san-soci

東亜建設工業だけではちょっと分かりにくいのでわ。そういうことで!動画をようつべで探してみましたでやんす!



東亜建設工業』に関してネット上の反応はこんな感じでした。

10/19 10:39
東京都千代田区のビル建設工事現場で昨年4月、大型クレーン車がつり上げ作業中に横転して6人が死傷した事故で、警視庁捜査1課は19日、業務上過失致死傷容疑で、工事元請け東亜建設工業(新宿区)の現場責任者ら4人を書類送検した。
10/18 23:38
東京都千代田区麹町のマンション建設現場で昨年(平成21年)4月14日に発生した杭打ち機が転倒し、1名が死亡し5名が重軽症を負った事故で、警視庁捜査一課は元請け東亜建設工業(株)の現場責任者他3名を書類送検する方針を固めた。
10/18 20:37
さらに、作業員に対して指導を怠ったとして、元請けの「東亜建設工業」の社員で工事事務所の所長(44)らについても過失があったと認定しました。 孫請けが起こした事故で元請けの刑事責任が追及されるのは異例のことです。
10/18 19:01
中国商務部対外貿易司工業品処処長の晁寧氏は、中国のレアアースの埋蔵量は1996年から2009年の間で37%も減り2700万トンになっており、現在の採掘速度でいけば、中・重レアアース鉱床は15─20年間で掘り尽くされ、中国がレアアースの輸出国から輸入国に ... 46億元で、このうちインフラ建設への投資額が同26.3%増の4298.6億元だったと発表した。
10/18 18:01
わずかな労力で収入があるなら、本業があっても、もっと自由になれますね。 労力を使わなければ、もっといい。やりましょう不労働所得。そして自由に。
10/18 15:22
東京都千代田区麹町の工事現場で昨年4月、大型クレーン車が横転し、6人が死傷した事故で、警視庁捜査1課と麹町署は18日、業務上過失致死傷の疑いで、元請けの東亜建設工業(新宿区)の現場責任者ら計4人を一両日中にも書類送検する方針を固めた。
10/18 14:32
時事ネタ・ニュースについて書いていきます。 東亜建設工業書類送検. 東亜建設工業書類送検されるのは責任者ら4人です。
10/18 14:01
不老収の不労働収入所得 不老収の小耳話の記事、東亜建設工業 トレンドニュース 東亜建設工業 についてです。
10/18 12:24
施工した東亜建設工業は、想定を超える荷重がかかってバランスを崩した可能性があるとしている。また報道によると、最大荷重を超えた可能性、クレーンが資材と離れすぎたなどの見方もある。
10/18 10:01
わずかな>


なるほど。。。色々と騒がれているみたいです。

今後の東亜建設工業のケーシング元請けのニュース動向が気になります。

あっそういえば、撮りだめしてたテレビあって見たいから、ちょっと見てきますね!
[PR]

tag : 東亜建設工業 ケーシング 元請け

コメント

Secret

プロフィール

もももも

Author:もももも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
