FC2ブログ



ノーベル化学賞 根岸、鈴木両氏にメダル授与だと?


明日も練習


今日の何回目かのニュースのお時間です。この記事しってますか?時代の流れのせいかこの手の話が多くないかい?
ストックホルム須田桃子】ノーベル化学賞の授賞式が10日午後(日本時間11日未明)、ストックホルムのコンサートホールで開かれた。根岸英一・米パデュー大特別教授(75)と鈴木章・北海道大名誉教授(80)は、共同受賞のリチャード・ヘック米デラウェア大名誉教授(79)とともに、カール16世グスタフ国王からメダルと証書を贈られた。
【感動をもう一度】写真特集 ノーベル化学賞に鈴木章氏と根岸英一氏ら
根岸、鈴木両氏は70年代、金属のパラジウムを触媒(化学反応の仲介役)に使い、異なる有機化合物を効率よく合成する「クロスカップリング」の手法を相次いで開発した。

2氏の受賞により、日本出身のノーベル賞受賞者は、米国籍の南部陽一郎氏(08年物理学賞)を含めて18人となる。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101211-00000000-maip-soci

根岸英一に関して僕は詳しくないのです。というわけで、動画サイトでちょこっと探してみましたよぉ。



根岸英一』に関してネット上の反応はこんな感じでした。

12/11 00:35
北海道大の鈴木章さん(80)と米パデュー大の根岸英一さん(75)は、緊張の中にも笑顔を見せた。 2人は午前中、会場のコンサートホールでリハーサルに臨んだ。根岸さんは「メダルの受け取りをやってみたが簡単だった。
12/11 00:17
北海道大の鈴木章名誉教授(80)と米パデュー大の根岸英一特別教授(75)が、 スウェーデンのカール16世グスタフ国王から化学賞の金メダルと賞状を授与される。
12/11 00:02
ストックホルム=木村正人、オスロ=矢板明夫】ノーベル化学賞など5賞の授賞式が10日、スウェーデンのストックホルムで開かれ、化学賞に輝いた鈴木章・北海道大名誉教授(80)と根岸英一・米パデュー大特別教授(75)らに、メダルと賞状を授与。
12/10 23:58
今夜ノーベル賞の授賞式との事で日本人受賞者の根岸英一さんが先日、あるテレビ番組でさだまさしの「案山子」を熱唱されたことから今日もラジオでさだまさしの「案山子」が流れてた。
12/10 23:41
ノーベル化学賞など5賞の授賞式が10日、スウェーデンのストックホルムで開かれ、化学賞に輝いた鈴木章・北海道大名誉教授(80)と根岸英一・米パデュー大特別教授(75)らに、メダルと賞状を授与。
12/10 23:20
今年のノーベル化学賞受賞が決まった根岸英一さんと鈴木章さん。日本時間で今夜スウェーデンのストックホルムで授賞式があります。
12/10 23:11
今年、鈴木章先生と根岸英一先生がノーベル化学賞を受賞されましたが、その際にも『セレンディピティ』という言葉が出てきました。
12/10 22:59
一方、ノーベル化学賞を受賞する日本の鈴木章氏(80)と根岸英一氏(75)は、スウェーデン・ストックホルムでの授賞式に臨んだ。
12/10 22:40
根岸英一・米パデュー大特別教授(75)らに、メダルと賞状を授与。
12/10 21:53
それ以外にもノーベル化学賞を受賞する根岸英一さんや、政治家などどんな年だったか漢字一文字で表現していた。ノーベル賞授賞式を数時間後に控えた根岸さんの今年の漢字は「夢」だった。
>


いろいろな意見もってる人がいたことに驚きです。嘉納 治五郎の言葉をかりれば勝って、勝ちに傲ることなく、負けて、負けに屈することなく、安きにありて、油断することなく、危うきにありて、恐れることもなく、ただ、ただ、一筋の道を、踏んでゆけ。といったところでしょうか…今後も根岸英一のノーベル化学賞ストックホルムのニュース注目です!

あれっそういえば、あの件どうなったかな。これにて失礼しますね。
[PR]

tag : 根岸英一 ノーベル化学賞 ストックホルム

コメント

Secret

プロフィール

もももも

Author:もももも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
