FC2ブログ



<所得隠し>スケトウダラ漁の4社 ロシア側への5億円の記事に対して


そうだ!! 今から自転車で旅に出ようか・・・


しかし、よくもまあこれだけいろんなことあるよね。
北方領土周辺海域を含むロシアの排他的経済水域(EEZ)内でスケトウダラ漁を行う北海道などの漁業会社4社が、漁獲量などをチェックするロシア当局関係者らに昨年までの3年間で計約5億円を提供し、支出先を偽って経理処理していたことが分かった。札幌、仙台両国税局は、悪質な仮装・隠蔽(いんぺい)行為に当たるとして4社に同額の所得隠しを指摘した。追徴税額は重加算税を含めて計約1億5000万円に上るとみられる。
所得隠しを指摘されたのは、ベーリング海などで漁を行う稚内海洋(北海道稚内市)▽金井漁業(釧路市)▽開洋漁業(青森県八戸市)▽佐藤漁業(宮城県塩釜市)--の4社。関係者によると、4社はロシア側への金を経費として処理し、実態のない契約書を作って支出先を仮装していたという。
EEZ内でのスケトウダラなどの漁は毎年、両国政府が「日ソ地先沖合漁業協定」に基づく交渉で条件を決める。4社からの金はロシア国境警備局係官らに渡ったとされ、4社は国税局に「定められた漁獲量を超えて取ることを黙認してもらうため支払った」などと説明したという。交渉で決まる漁獲量は年々減少しており、今年はサンマやイカなどを含め計5万7009トン。
金井漁業と佐藤漁業の関係者は「担当者が不在で分からない」としている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101226-00000030-mai-soci

スケトウダラに関してもうちょっと情報がほしいな。百聞は一見にしかずということで、動画を探してみました。



スケトウダラ』に関してネット上の反応はこんな感じでした。

12/26 20:46
今日の朝刊の記事を読んで、過去の話として証言している人もあるようだけれど、この話はかなり信憑性がありそうだと思った。ご飯の友の辛子明太子の原料となるスケトウダラ、私にはどうってことない話なんだけれど、ご飯党には気がかりな話かも。
12/26 19:38
ベーリング海など遠洋で取れたスケトウダラを水揚げするため、寄港した北洋転換底引漁船(北転船)の前で、「佐藤漁業」(宮城県塩釜市)の社長は硬い表情で語り始めた。
12/26 18:14
それに伴う不透明な資金提供を、今回は、国税調査を使ってスケトウダラ漁業四社を摘発した。 毛が足りないのか民主党政権。相変わらず日露外交にどのように、影響を与えるかは、失念しているようで、身につまされるようだ。
12/26 17:41
北方領土周辺海域を含むロシアの排他的経済水域(EEZ)内でスケトウダラ漁を行う漁業会社4社が、国税当局の税務調査を受け、2009年までの3年間で計約5億円の所得隠しを指摘されたことが26日、分かった。
12/26 13:20
北方領土周辺海域を含むロシアの排他的経済水域(EEZ)内でスケトウダラ漁を行う漁業会社4社が、国税当局の税務調査を受け、2009年までの3年間で計約5億円の所得隠しを指摘されたことが26日、分かった。
12/26 12:52
賢く生きよう!自動車税は廃車の時期によって変わるそうです。
12/26 12:34
スケトウダラ漁獲超過で賄賂. これまたとんでもないニュースです。漁獲超過の黙認のために渡した賄賂、 約5億円をロシア国境警備局係官へ提供していたそうです。 読売新聞の一面の記事でしたが、かなり驚きました。
12/26 12:12
ロシアに裏金を渡していた漁業4社が、国税局に追徴課税を食らう。ロシアに対する日本政府の報復か。 ロシアの排他的経済水域でスケトウダラ漁を行う漁業会社4社が、約5億円の裏金をロシア国境警備局関係者に提供していたとのことだ。
12/26 11:55
ベーリング海などでスケトウダラ漁を行い、うち1社は、北転船以外を使って北方領土周辺海域でも操業している。日本漁船に乗船する国境警備局の係官は「オブザーバー」と呼ばれ、漁獲量などをチェックしている。
12/26 11:40
スケトウダラを獲る日本漁船にはロシア人のオブザーバーが乗船しており漁獲高を監視してるのが日露>


へ~色々情報が飛び交ってるけど実際はどうなんでしょ。インディアンの諺の言葉をかりればお金は必要だが、重要ではない。といったところでしょうか…今後もスケトウダラの所得隠し金井漁業のニュースは新しい展開がありそうです。

ようするに、時代とニュースは、密接に関わっているということか、なるほど勉強になりました。でわ!この辺で失礼します!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

tag : スケトウダラ 所得隠し 金井漁業

コメント

Secret

プロフィール

もももも

Author:もももも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
