FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ナニワあの事件この事件】(上)信者の男が教会に消火器を投げ込み続けたワケは…ってまじで!


思いつきで機種変してみたっ


最近、ニュース見てても、時代の象徴といったニュースが多いような気がします。このニュースなんてそうだと思いません?
日本最大のヤミ券売り場や無許可ナイトクラブの摘発、信者の男が教会に消火器を投げ込み続けた事件…。大阪・ナニワでは平成22年も、さまざまな事件が発生した。「体感治安の悪さ」が揶揄(やゆ)される大阪だが、ひったくりの昭和51年以降34年連続ワーストという不名誉な記録を返上しそうという明るいきざしもみせるなか、大阪府警が扱った“象徴的”な事件を振り返った。
ヤミ券売り場で無料で食事提供
大阪・西成あいりん地区で平成22年10月、大阪府警捜査4課が日本最大のヤミ券売り場福助」を摘発した。
福助は、無料で食事を提供し、200円から賭けを受け付ける、生活保護受給者らの“憩いの場”となっていた。その一方で月に1億5千万円以上の売り上げがある山口組弘道会の主要な資金源でもあった。
10月6日午後2時過ぎ、大阪府警は火薬の扱いにたけた捜査1課特殊班「MAAT」を投入し、店の鉄製扉を爆破して突入した。
家宅捜索開始から約1時間、摘発された客が福助から近くの西成署に任意同行されたが、その隊列は100メートルを超え、周囲は異様な雰囲気に。それを見守っていた男性はこうつぶやいた。「きょうはいっとかんでよかった」
福助は午前9時から店を開き、朝はおにぎり、昼はカレーライスなどが無料で出された。生活保護費が支給される月初めには、300人以上の客が詰め掛け、フロアに入りきらないほどの盛況ぶりだったという。
大阪府警の爆破を伴う摘発を受け、しばらくの間、付近の同業者は鳴りを潜めた。ただ、福助に出入りしたことのある男性は「ほとぼりが冷めたら、また(ノミ行為を)始めるやろ」。
摘発から約2カ月。あいりん地区では、男性の予想通り、複数のヤミ券売り場が営業を再開している。
■若者文化か迷惑施設か
「店長おる?」
耳をつんざく重低音が響く未明のクラブ店内。摘発開始を店員に告げたのは、客にまぎれて潜入していた数人の私服捜査員だった。
無許可でナイトクラブを営業したとして、大阪府警が12月6日、ミナミのアメリカ村(大阪市中央区)のクラブ「アズール」など2店を家宅捜索し、経営者(30)と店長ら男3人を風営法違反容疑で逮捕した。アメリカ村には約20のクラブがあり、明け方まで続く騒音や酔った若者らによるケンカの頻発などから、我慢の限界に達した住民が取り締まりを求めていた。
当時アズール店内の客は200人以上。捜査員が店長にダンスフロアを指し、「違反になるからな」と逮捕することを告げると同時に、入り口から約4
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101230-00000510-san-soci

大阪府警って詳しいですか?ということで、動画を探してみました。もちろん動画ならYOUTUBEってことで見つけた動画を紹介しますね!



『大阪府警』に関してネット上の反応はこんな感じでした。

12/30 16:33
するとお客様が、疲れた顔で、「飲ませて」と・・・家は全壊、家族は逃げ無事だったとの事、線路の上を長い時間歩いて大阪まで来た、車はあっても使えない!道は閉ざされ1本道に。
12/30 16:17
29日午後2時50分頃、大阪府泉南市りんくう南浜2の空き地で、 男性があおむけで倒れているのを通行人が発見。 府警泉南署員が調べたところ、男性は同府田尻町吉見の無職河合邦芳さん(78)で、 すでに死亡していた。
12/30 15:34
付近の事務所からトラックや工具類などもなくなっており、大阪府警は窃盗などの容疑で捜査を始めた。 同支社と吹田署によると、工事現場にあった木箱7個のうち3個の上ぶたが開いているのを社員が28日朝に発見。
12/30 15:20
初期のミステリーもの、そして大阪府警シリーズ以降のハードボイルドものからは、少し変化してきたかなと感じさせる作品。
12/30 15:10
散髪に行くと外出の高齢者、翌日遺体で発見 29日午後2時50分頃、大阪府泉南市りんくう南浜2の空き地で、 男性があおむけで倒れているのを通行人が発見。
12/30 15:09
そんな暴言を浴びせて自白を迫った大阪府警の警官を、取り調べを受けた男性が大阪地検特捜部に告訴した。 検察はこの警官について、公判を開かずに罰金刑とする略式命令を求めて略式起訴にした。
12/30 14:49
東大阪市消防局員が2時間後に救出したが、病院で死亡が確認された。 同市消防局や府警河内署などによると、サイロは、コンクリートと砂を混ぜ合わせる施設で、この日は製造は行われてなかった。 現場は近鉄新石切駅の北西約1・5キロの工場街。
12/30 14:16
女子中学生ら雇いキャバクラ店長逮捕 2010.7.21 20:01 女子中学生らを雇って接客させたとして、大阪府警淀川署は21日、児童福祉法違反 などの疑いで、大阪府高槻市西町、キャバクラ店長宮本寛容疑者(29)ら男2人を逮捕した。
12/30 12:44
うちは任意捜査が原則で、あとは検察任せにどうしてもなってしまうのですが、検察も大阪地検の問題で今はなんの事件もあげられません。 そもそも、いままでだって地検が起訴後に平気で『SESCがちゃんとやらないからやりにくい』とかいうんです。
12/30 12:29
GUCCI/グッチ 05479 1000 ジャッキー長財布. 大量の土砂が崩れ、生き埋めと>


なるほどね~この手のニュースは、興味ある人多いみたいですね。ナイト・オン・ザ・プラネットの言葉をかりれば金は必要だが、重要ではない。といったところでしょうか…今後も大阪府警のヤミ券売り場福助のニュース注目です!

おっと、もうこんな時間なの?仕事のこってるからまた!
スポンサーサイト
[PR]

tag : 大阪府警 ヤミ券売り場 福助

コメント

Secret

プロフィール

もももも

Author:もももも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。