FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

念じるだけ、意思伝えます 難病患者ら待望、今夏にも製品化ってほんと?


真夜中に掃除。


もう、この手のニュースはこれくらいにして欲しいと思うのは僕だけでしょうか・・・
言葉や体が不自由でも、念じるだけで意思を伝えることのできるシステムが、今年夏にも製品化されることが2日、分かった。開発した独立行政法人・産業技術総合研究所(産総研)が平成25年の発売を予定していたところ、進行性の神経系難病患者らの要請が相次いだため、計画を前倒しする。医療機器メーカーを通じて発売する予定で、価格は50万円以下になる見込みという。
システムは「ニューロコミュニケーター」と呼ばれ、体や言語機能を使った意思伝達ができない患者らを想定して産総研の長谷川良平グループ長が開発した。利用対象となる患者は、脊髄小脳変性症(推定患者数は約2万人)や多発性硬化症(同約1万人)といった神経系難病患者のほか、脳卒中患者などを含め国内で数十万人とみられる。
患者は脳波が測定できる8つの電極がついた特殊な帽子(ヘッドキャップ)をかぶり、モニター画面に向き合う。頬に力を入れると電源が入り、画面に「飲食する」や「移動する」など複数の項目が順番に点滅する。選択したい項目が点滅するときに強く念じると、コンピューターが脳波の形状を読み取り、次の画面に進む。
歯磨きをしたいときには第1画面で「移動する」、第2画面で「洗面所」を選び、第3画面で「手洗い」「洗顔」などとともに表示される「歯磨き」を念じれば、コンピューターの音声で「歯磨きがしたいです」と告げることができる。
昨年春に発表したところ、脊髄小脳変性症などの患者から「早く利用したい」といった問い合わせや相談が相次いだ。このため計画を繰り上げ難病患者らの期待に応えることにした。
システムは昨年12月に厚生労働省を通じて日本生活支援工学会の倫理審査の承認を取得。産総研では月内にも在宅患者を訪問し、使い勝手の検証などを急ぐ。
開発をめぐる研究事業は21年度補正予算で10億円の助成金対象となり、22年度から実用化に向けた取り組みが本格化していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110103-00000076-san-soci

産総研ってなんでしょう?なんで、動画をユーチューブでみつけようと探していたらこんな動画を見つけちゃいました。



産総研』に関してネット上の反応はこんな感じでした。

1/3 10:00
開発した独立行政法人・産業技術総合研究所(産総研)が平成25年の発売を予定していたところ、進行性の神経系難病患者らの要請が相次いだため、計画を前倒しする。医療機器メーカーを通じて発売する予定で、価格は50万円以下になる見込みという。
1/3 09:08
開発した独立行政法人・産業技術総合研究所(産総研)が平成25年の発売を予定していたところ、進行性の神経系難病患者らの要請が相次いだため、 計画を前倒しする。医療機器メーカーを通じて発売する予定で、価格は50万円以下になる見込みという。
1/3 07:00
で、退職したけど産総研に拾ってもらえたのでしょう。
1/3 05:04
ニュースあれこれ見聞録の念じれば伝わるシステム、この夏にも製品化 産総研が計画を前倒しに関する詳細記事。
1/3 05:00
産総研では月内にも在宅患者を訪問し、使い勝手の検証などを急ぐ。 開発をめぐる研究事業は21年度補正予算で. 10億円の助成金対象となり、22年度から. 実用化に向けた取り組みが本格化していた。
1/3 01:26
若い夫婦や女性たちに「3人以上子供を産んで育てたい」. と、心から思ってもらえるので、実績につながっているのでしょう。 日本においても、もっと踏み込んで子育て支援を国家施策とすることが求められています。
1/3 01:14
開発した独立行政法人・産業技術総合研究所(産総研)が平成25年の発売を予定していたところ、 進行性の神経系難病患者らの要請が相次いだため、計画を前倒しする。 医療機器メーカーを通じて発売する予定で、価格は50万円以下になる見込みという。
1/3 01:01
システムは「ニューロコミュニケーター」と呼ばれ、身体や言語機能を使った意思伝達ができない患者らを想定して産総研の長谷川良平グループ長が開発した。
1/3 00:15
念じれば伝わるシステム、この夏にも製品化 産総研が計画を前倒し. 言葉や身体が不自由でも、念じるだけで意思を伝えることのできるシステムが、今年夏にも製品化されることが2日分かった。
1/3 00:08
言葉や身体が不自由でも、念じるだけで意思を伝えることのできるシステムが、今年夏にも製品化されることが2日分かった。
>


しかし、まだニュース見てまもないけどもうこんなに反応があるとは思ってもみなかったです。

これからも産総研の脊髄小脳変性症コンピューターのニュースは気になるニュースです。

でわ!また新しい情報さぐってきます!
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

tag : 産総研 脊髄小脳変性症 コンピューター

コメント

Secret

プロフィール

もももも

Author:もももも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。