FC2ブログ



海の大型爬虫類、サメに類似=8500万年前の化石分析―国際チームというお話ですが


眠いけど、“あえて”寝ない。マンガでも読もう


今コーヒーで一服しながらブログ書いてるんだけど、このニュース気にならない?僕はちょっとこの手のニュースがすきなんですよね。
約8500万年前の海に生息していた大型の爬虫(はちゅう)類「プラテカルプス」の化石を詳しく調べたところ、全身が速く泳ぐのに適したサメのような流線形で、尾びれも三日月形をしていたことが分かった。米ロサンゼルス郡自然史博物館などの国際研究チームが15日までに米オンライン科学誌プロス・ワンに発表した。
プラテカルプスは白亜紀後期のモササウルス類の一種で、従来はウツボのように全身をくねらせて泳ぐことしかできないと考えられていた。近縁の爬虫類は陸上で生活しており、プラテカルプスの祖先が陸から海に進出してわずか約1000万年のうちに、海中で魚類を捕らえて生活するのに最も適した形態に進化した可能性が高いという。
こうした例は、陸上のカバに似た哺乳(ほにゅう)類から進化したクジラ類でもみられる。今回の研究により、全く違う系統の動物が、生態系の中で同様の位置を占めた際、似たような形態になる「収れん進化」の解明が進むと期待される。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100815-00000029-jij-soci

プラテカルプス』に関してネット上の反応はこんな感じでした。

8/15 18:44
約8500万年前の海に生息していた大型の爬虫(はちゅう)類「プラテカルプス」の化石を詳しく調べたところ、全身が速く泳ぐのに適したサメのような流線形で、尾びれも三日月形をしていたことが分かった。
8/12 10:13
今回の発表で復元されているのはプラテカルプス。 尾ビレに関しては、上側の軟組織の部分の跡は未発見と論文にあるので、これほど綺麗な三日月型かはあくまで可能性の一つ、という事になるのでしょうか。
6/6 23:29
左:ウミトカゲのプラテカルプス あとは上から両生類のマストドンサウルス、エラスモサウルス類、魚竜のプラティプテリクス(ググっても出ないぞ?)。 100606_194211.jpg ・ 100606_194239.jpg 始祖鳥の復元頭骨。化石ではなく生骨っぽい仕上げ。
8/21 22:45
目指すプラテカルプスは小さいものが天井にぶら下がってました。 一応、気になる部位をばしばしと数十枚、写真に撮りました。 ほかにも結構興味深い展示があったので、それらもばしばし。 その後、予定外の蒲郡に。
8/18 12:49
RC GEAR さんデザイン制作のディノニクススカルのシルバーアクセサリをゲット。 これがゲットした賞品。いつみても良い出来。 二次会はカラオケと 同じシルバーアクセサリーのプラテカルプスをゲットしました。カラオケ楽しかったですね。
4/4 20:20
Sea Monsters 2 :順にクレトクシリナ、プロトステガ、プラテカルプス。 Sea Monsters 3 順にスティクソサウルス、ドリコリンコプス、ヘスペロルニス。
2/15 17:00
ところでプラテカルプスですが、骨一個単位で売られているのか、それとも全部買うようになっているのでしょうか。 後者なら組み立ても楽しめますね。楽しめると言えないほど大変でしょうけど。
8/16 14:34
ずっと前に買った横山さんのプラテカルプス。 使わないでおくのも勿体ないので携帯につけてみた。 なかなか嵌っている。 この恐竜モササウルスのお仲間です。 白亜紀の爬虫類 泳ぎます。
8/16 14:32
ずっと前に買った横山さんのプラテカルプス。使わないでおくのも勿体ないので携帯につけてみた。
1/19 20:50
モササウルスの化石はプラテカルプス・インテリクスの化石を見たことがあるぐらいですけど白亜紀の海を悠々と泳いでいた10m級のモサと・


へ~色々情報が飛び交ってるけど実際はどうなんでしょ。アインシュタインの言葉をかりればこの世に存在する数々の問題は、 その問題が発生したときと同じ考え方では解決できない。といったところでしょうか…これからもプラテカルプスのモササウルス類米オンライン科学誌プロスのニュースは気になるニュースです。

あっそういえば友達にメールする約束してたからこれにて!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

tag : プラテカルプス モササウルス類 米オンライン科学誌プロス

コメント

Secret

プロフィール

もももも

Author:もももも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
