FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小6教科書で陛下“呼び捨て” 皇室軽視強まるというにゅーす!


マックのポテト食べた~い!!
アレって急に食べたくなるよねぇヾ(o>ω<o)ノ゙


それはそれで、このニュース知ってます?すごいことするもんだよね。
天皇陛下に敬称を付けず“呼び捨て”の記述が文部科学省の教科書検定をパスし、今年4月から小学校6年生の教科書として供給・使用されることが10日わかった。巻末の用語の索引に「天皇」を盛り込まなかった教科書もあった。天皇、皇后両陛下はじめ「皇室軽視」の傾向はこれまでも教科書でみられたが、学習指導要領では「天皇への理解と敬愛の念を深める」よう求めている。専門家からは「指導要領の趣旨が教科書に十分浸透していない」との批判の声が上がる。
敬称がない表記があったのは、小6社会の教科書。文科省の検定を通過した4出版社のうち教育出版と日本文教出版、光村図書の教科書が、陛下ご自身が写った写真を説明する際に「文化勲章を授与する天皇」「インドの首相をむかえた天皇」と表記していた。
2つの教科書を出す日本文教出版は、別の教科書でも天皇、皇后両陛下の写真説明を「福祉施設を訪問される天皇と皇后」と表記。「される」と敬語はあるが敬称はなかった。
「天皇」という地位自体の説明は、憲法や法律、指導要領でも敬称を付けずにただ「天皇」と記述し、新聞や出版物も同様。しかし、陛下ご自身の行動や表情などを伝える際には必ず敬称をつけるのが一般的。
しかし、教科書は陛下に敬称がなく、一方で一般国民や外国人らの名前には「被爆体験を持つ○○さん」「緒方貞子さん」(元国連難民高等弁務官)などと敬称があった。
東京書籍は“呼び捨て”はないが、教科書の重要語を並べた巻末索引に「天皇」はなし。一方で「内閣総理大臣」「ユニバーサルデザイン」などはあった。
過去の小中高の教科書でも「仁徳天皇陵」の記載が括弧書きや「大仙陵古墳」「大山古墳」「仁徳陵」として検定をパス。「皇太子明仁」の記載が「明仁皇太子」となったり、皇后陛下を「正田美智子」とした記載がパスしたことがあった。
皇室や教科書問題に詳しい高崎経済大学の八木秀次教授は「憲法上の『天皇の地位』は、重い。国民の敬愛を受ける存在で、教科書では敬称を付けるべきだ」と話すが、文科省は「教科書記述の内容に誤りがあるわけではない」とする。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110111-00000504-san-soci

敬称ってなんでしょう?なので動画でしらべようとYOUTUBEへ!見つけた動画を紹介しますね!



『敬称』に関してネット上の反応はこんな感じでした。

1/11 03:33
天皇陛下に敬称を付けず“呼び捨て”の記述が文部科学省の教科書検定をパスし、今年4月から小学校6年生の教科書として供給・使用されることが10日わかった。巻末の用語の索引に「天皇」を盛り込まなかった教科書もあった。
1/11 03:10
今年の小学校の教科書から、陛下という敬称を、削除した教科書会社が、何社かありますな。 愚僧は右翼じゃあねえが、そういうのは、腹立たしいのだ。 日本は古来から、天皇を中心に紆余曲折はありながらも、ある種、平穏な歴史を歩いてきた。
1/11 02:12
いつまで行くことが出来るか分からないけれど、演奏は一期一会。できる限りは聴きに行きたいと思います。
1/11 02:00
敬称略。
1/11 01:55
敬称がない表記があったのは、小6社会の教科書。文科省の検定を通過した4出版社のうち教育出版と日本文教出版、光村図書の教科書が、陛下ご自身が写った写真を説明する際に「文化勲章を授与する天皇」「インドの首相をむかえた天皇」と表記していた。
1/11 01:54
開発用リンク集(敬称略). □総合--------------------; SSP BUGTRAQ ・ 駄でべWiki ・ 伺かwiki ・ 整備班; □履歴--------------------; Fine Lagusaz/更新情報メモ ・ 何か。
1/11 01:39
「天皇陛下」の陛下の敬称を全く用いていない。これらの教科書会社は,意図的に皇室軽視をしている。
1/11 01:15
(上位3位以外順番は関係なし&敬称略) ・杉山紀彰・小西克幸・高橋広樹・浪川大輔・小野大輔・安元洋貴・小野坂昌也・坂篤志・杉田智和・平野綾・水樹奈々・沢城みゆき・釘宮理恵・神谷浩史・福山潤 etc. とりあえず米英厨。
1/11 01:12
まあ一発目なのでウザいかんじにベッタリ書いてます。今後のものは「前回と変わったところ」を中心に書きます。そしてやっぱり敬称略です。ついでに男性ダンサーはわりとあやふやです(だって基本的に外国人の顔なんか見分けつかない(^^;))。
1/11 01:10
敬称は適当に、、 「ワタル君」でも、 「ワタルさん」でもいいし「ワタル様」でも「ワタルあにい」でも「航先輩」でもいいし、 もちろん、 「かたなしくん」でも良いですよ。 返信コメントはこのブログに書きます。 日本語である限りは。
>


なるほどね~この手のニュースは、興味ある人多いみたいですね。クセノフォンの言葉をかりればなるほど、あの娘は美しい。しかし、美しいと思うのはお前の目なのだよ。といったところでしょうか…今後も敬称の教科書天皇のニュースは新しい展開がありそうです。

でわ!また新しい情報さぐってきます!
スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

tag : 敬称 教科書 天皇

コメント

Secret

プロフィール

もももも

Author:もももも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。